ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!今年で13周年目!

今年も残り1か月だね!先月11月の人気記事まとめとか

1_20151201_nov-popuartical

今年ももう残り1ヶ月ですね。1年の早さが身にしみている今日此の頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか!

12月1日という事で、今日は先月11月の振り返りをしてみたいと思います。

 

 

人気記事トップ10

先月人気だった人気記事トップ10です。面白そうな記事タイトルがありましたら是非ご覧くださいな。

  1. あなたは幾つ知ってる?全30種類の○○ハラスメント一覧
  2. 【日本の世代名まとめ】ゆとり世代、バブル世代、しらけ世代、ポスト団塊の世代…
  3. 【本体保存】未脱獄iPhoneでも「Shou」を使って画面録画する方法
  4. 3分で理解できる自己保持回路の仕組み(シーケンス制御)
  5. 60日使ってみて思うASUS-TransBook『T100ta』の良い点イマイチな点(評価編)
  6. 【丁寧解説版】XperiaZ3(SO-01G)のRootの取り方〈Android4.4.4&国内キャリア対応〉
  7. 【28日から全員対象!】docomo版XperiaZ3をAndroid5.0に早速アップデートしてみたぞ
  8. TransBook T100taを使い始めて約6ヶ月、現在の使い方と細かな気付きのまとめ
  9. カッコよく追伸と書ける「P.S.」、さぁ何の略かわかりますか!?
  10. コスパ良いよね!10400mAhで2000円台で手に入る「ANKER PowerCore 10400」レビュー

degitekunote2の人気記事は毎月変わり映えがないですね。残念ながら11月に公開した記事はエントリーされていませんでした。ただ自己保持回路の記事が4位にランクインしているのは面白いですね。

 

ブラウザランキング

アクセスユーザーのブラウザのランキングです。

  1. Chrome
  2. Safari
  3. IE
  4. Android Browser
  5. Firefox
  6. Safari(app)
  7. Edge
  8. Opera
  9. Iron
  10. Playstation Vita Browser

1位のChromeと2位のSafariでほぼ9割を占めています。Firefoxに関してはAndroid Broeserよりも低いランクインになっていて、ちょっと勢いが落ちてきていますね。Edgeが新しくランクインしていますね。

 

OSランキング

アクセスユーザーが使用しているOSのランキングです。

  1. Windows
  2. iOS
  3. Android
  4. Macintosh
  5. Linux
  6. Playstation Vita
  7. Chrome OS
  8. Nintendo Wii
  9. Windows Phone
  10. Nintendo 3DS

OSランキングはWindowsが独占ですね。流石Windowsです。Windows10やWindows Phoneの登場で今後も更に勢いが付いてくるかなという印象です。世界的にはAndroidの方がモバイルOSのシェア率が高いと言われていますが、degitekunote2ではモバイルOS独占はiOSですね。

Chrome OSがランクインしているのは面白いですね。日本ではなかなか人気が増えないChrome OSですが、一定のユーザーは居るようですね。

 

SNSランキング

SNSからdegitekunote2にアクセスしたユーザーの中で、最も使用されたSNSのランキングです。

  1. Twitter
  2. Facebook
  3. FC2
  4. Naver
  5. Hatena Bookmark
  6. Google+
  7. Ameba
  8. Pocket
  9. YouTube
  10. Blogger

11月はFacebookのいいねがちょっと増えた月でしたね。その影響もあってかFacebookからアクセスしてくれたユーザーも多かったです。トップはやはりTwitterですね。以前まではランダムで過去記事を紹介していたりもしましたが、11月はやめてみました。結果的にはアクセスユーザー数はそれほど変わらなかったです。

 

SNSで共有された記事ランキング

SNSで共有された記事のランキングです。

  1. あなたは幾つ知ってる?全30種類の○○ハラスメント一覧
  2. degitekunote.com
  3. SIMPLESTERのダウンロード数が3000を突破
  4. 【日本の世代名まとめ】ゆとり世代、バブル世代、しらけ世代、ポスト団塊の世代…
  5. STINGER5のシンプル子テーマ『SIMPLESTER』公開します。是非DLしてやって下さい!
  6. STINGER5のシンプル子テーマ「SIMPLESTER」新バージョン2を公開するよ
  7. ガジェット小物類をスマートに持ち歩こう!ELECOMの汎用ハードケースポーチ「TB-02GPBK」
  8. Evernoteプレミアム会員契約から1年経った正直な感想
  9. フェルト生地のMacBook Pro 13inchのおしゃれスリーブ「inateck MP1300」
  10. 【濃厚レビュー】2in1PCの中の王者ASUS TransBook Chi T300Chiはデザイン・スペック・コスパ良しで最高!

1位は人気記事ランキングでもトップの記事がランクインしていますが、3位から下はちょっと予想外のランクイン記事もちらほら見られます。SIMPLESTER関連の記事が続けてランクインされているのは面白いですよね。またガジェットポーチやMacBook Pro専用のスリーブなど、似たカテゴリの記事もランクインしています。最近だとT300Chiの記事もランクインされていますね。

 

モバイル vs デスクトップ

モバイルとデスクトップでアクセス数の比較です。

  1. モバイル
  2. デスクトップ
  3. タブレット

モバイルファーストをGoogleが推奨してから数ヶ月が経ちますが、着実にモバイルからのアクセスが増加している傾向にありますね。タブレットもモバイルに含むという場合はぶっちぎりでモバイルからのアクセス数が多い状況です。degitekunote2はまだデスクトップ寄りのデザインなので、ちょっとモバイル寄りに見直さないとイケないかなと思っちゃいました。

 

検索キーワードランキング

degitekunote2にアクセスする前に検索エンジンで検索されたキーワードのランキングです。

  1. ハラスメント 種類
  2. ハラスメント
  3. 自己保持回路
  4. ハラスメントの種類
  5. 追伸
  6. xperiaz3
  7. 追伸とは
  8. セブンイレブン 沖縄
  9. 簡単なリレー回路
  10. 沖縄 セブンイレブン
  11. anker powercore 10400
  12. asus transbook
  13. momo8w
  14. macbook pro
  15. 5kplayer
  16. さとり世代 ゆとり世代 バブル世代
  17. 世代 名称
  18. xperia z3 root
  19. 冷風機
  20. シーケンス回路

人気記事と同様に1位はハラスメントに関する記事ですね。ハラスメントの記事は公開してからもうすぐ1年が経ちますが、まだまだアクセスされていますね。ちょっと調べてみると色んなサイト等で引用されていたり紹介されているようです。ちなみに大学の論文に引用されていたりもされているようですね。

一応degitekunote2はITとかものづくりとかWEB系のカテゴリーがメインのブログなんですが、実際はカテゴリーとは関係ないキーワードで検索されているのがよくわかりますよね。ココらへんはブログ運営としてはちょっとどうにかしないとイケない部分だったりしますね。ただ9位にリレー回路などのキーワードなどで検索されてヒットしているのは嬉しいですね。

 

12月はWEB系の記事を多く書こうかな!

来年の5月を迎えるとdegitekunote2(FC2版デジテクノートも含む)は5周年を迎えます。5周年を迎えるにあたって色々とチャレンジもしてみようかなとも思っていて、まず手始めに12月には私以外の方が記事更新を行うという試みを行おうと思っています。

degitekunote2の行く行くは様々な情報を発信するメディアです。メディアブログに向けて12月はちょっとだけ動いてみるので、お楽しみにしていて下さいな。更新記事に関してはWEB系の記事も多く書いていこうと思います。あと、レビューカテゴリーが恐らく今月で100記事達成しそうです。

というわけで先月11月の振り返りでした〜

 

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)