ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!今年で13周年目!

今年2022年(買って|体験して)良かったモノ・悪かったモノ・微妙だったモノ

恒例の今年買って良かったモノランキングです!

今年はあまりモノを買わなかった年でしたが、その中でも印象に残った(買って|体験して)良かったモノ・悪かったモノ・微妙だったモノをまとめてみます。(順不同です)

今年(買って|体験して)良かったもの

デスクチェア「シェルフィー」(オカムラ)

5年使ったオカムラ製のビラージュが結構ヘタってきたので上位モデルのシルフィーに買い替えました。

流石に10万もするのでデザイン・品質・何から何まで最高クラスで、適切に腰が据わり心なしか腰痛も治りそうな気がする程にジャストフィットでした。

決して安い買い物ではないのですが、毎日何十時間も座るだけに本当に購入してよかったなと思います。

AirPods Pro 2(Apple)

初代AirPods Proのバッテリーがヘタってきたというのもあり発表後即買いしましたが、初代と変わらず良い買い物でした。

ファーストインプレッションではスペックこそそこまでな評価をしましたが、やはり使い心地・付け心地は他に勝るものがないので毎日使用する程に愛用しています。

とくに仕事中は基本付けっぱなしですので使い心地・付け心地が瓜二つの初代と交代しながらの連続使用ができ、非常に助かっています。

これが無ければ気が散って集中出来ないので正に体の一部として必須のものになりつつあります。とても良い買い物でした。

ふるさと納税のティッシュ系・トイレットペーパー系

https://www.furusato-tax.jp/

これまでふるさと納税と言えば食べ物しか買いませんでしたが、今年は年始めにティッシュ系・トイレットペーパー系を購入しまして、これがまぁ大正解でした。

とにかく大量に届くので暫くの間定期的な買い出しが不要になるのはとても楽です。

とくにトイレットペーパーなんて歩きだとまぁ買いづらいですし、通販でもそんなに安くないしダンボールデカいしで一人暮らしだと割と手に入れるのが面倒な消耗品の代表格だと思います。

実際に届いたものは品質も普段購入するものと殆ど変わらない(レビューは要チェック)印象でしたので、普段買うこと自体が面倒な消耗品をふるさと納税で積極的に購入するというのも全然アリだなと思いました。

ただ一気に96ロールのトイレットペーパーや、50箱のティッシュが届いたりするのであらかじめ場所は用意しておく必要があります。

私は収納系が満杯だったので突っ張り棒で新たに収納場所を確保したりしました。

(ちなみに50箱のティッシュは重さが15kg〜するので突っ張り棒+突っ張り棒固定台座の組み合わせで設置しました)

スーツケース「ロックペイントSS 31L」(ACE)

必要に迫られて何でもいいやで購入したACEのスーツケース「ロックペイントSS 31L」は価格の割に良くてコスパ的に良い買い物でした。

ビジネスリュックも普段遣いの鞄もACEで揃えるほどエース好きなので、個人的にはデザインや質感などは当然文句なしの仕上がりでした。

実用面でも良い点があり、中の構造がシンプルで不要な仕切りなどが一切ない作りな為機内持ち込みサイズの割には結構物が入り、安心して色々詰め込められる点はとても良かったです。

タイヤも超静音という訳ではないものの普通に静かなので街中で引っ張るのも億劫にはなりませんでした。

ただキャリーバーは価格相応な構造で若干ぎこちない感じもあるので、そこさえ我慢出来れば良い買い物じゃないかなと思います。

無線ルーター「RT-AX3000 V2」(ASUS)

これまで使っていたルーターが接続デバイスのキャパを超えてしまい勝手にデバイスとの無線接続をランダムに切断しまくるようになったので買い替えることにしました。

候補は幾つかありましたが、ある程度の価格で信頼できるメーカーを絞った結果ASUSのRT-AX3000 V2を選択。

正直MACアドレスでフィルタリングとPort Forwardingができてアレなメーカーじゃなければ何でも良かったのですが、RT-AX3000 V2はとにかく管理画面のGUIが分かりやすくてサクッと移行できたのでまぁ無難で良かったかなと思います。

おかげで扱えるデバイス数のキャパも増えたようなのでこれからも安心してIOTデバイスなどを追加出来そうです。

ヤクルト1000とヤクルト届けてネットの体験

今年の流行語にも入ったヤクルト1000ですが、私も例に漏れず流行りに乗りまして割と早かったのか現在新規申し込みが休止される前にヤクルト公式のサブスク「ヤクルト届けてネット」にて定期購入ができましたので暫く続けてみました。

まずヤクルト1000の商品としての効果は以下の様な感じです。

  • お腹の調子はすこぶる良くなった
  • 謳っている様な睡眠の質の改善は正直ない
  • 睡眠の質は変わらないしお腹の調子を良くするだけならヤクルト1000じゃなくて400でも良いかも

次に「ヤクルト届けてネット」を体験してみた感想です。

  • 公式でサブスクすると定価+一度に20パックまで注文できるので大量にストックするには最適
  • ヤクルトレディーから受け取る必要があるのでちょっと面倒
  • 置き配もあるけどマンションだと保冷受箱の設置相談が必要なので面倒

総合的にはヤクルト1000自体も定価で安定的に届けてくれるし、睡眠の質改善こそ体感できませんでしたが体調は良くなったので良い商品であることは間違いなかったです。

結果的には3ヶ月弱でサブスク止めましたが、また再開しても全然良いぐらいには良い商品・体験でした。ヤクルト良いです。

磁石式ディスペンサーホルダー(山崎実業)

お風呂場のディスペンサーが直置きなのをどうにかしたく購入した磁石式のディスペンサーホルダーは凄く優秀でした。

まず浮くので掃除が楽になりますし、ぬめりともおさらばで衛生的ですし、設置する高さを自由に変更できるので楽で良い事尽くしです。

磁力も面タイプなのでプッシュする程度であればまずズレません。

製品自体は鉄製ですが塗装周りのビルドクオリティーが良いのか、半年以上使用してもサビる事がありませんでした。

同様の商品は色々見つかりますが山崎実業の商品は実際に使ってみて安心してオススメできるクオリティーでした。

アミカネットショップでの業務用食品のまとめ買い

神戸物産の業務スーパーのネット通販を探しても無かったので(2022/11月に公式ショップがオープンしたようですが神奈川県のみらしいです)他を探していた時に見つけたアミカネットショップがまぁ良くて、今年は計3回程利用させてもらいました。

購入したものは業務用の野菜系や冷凍食品系や肉魚系がほとんどで、毎回6,000円〜10,000円前後の料金でとにかくカートに入れまくるという感じで購入。

一回購入すると男一人暮らしであれば1.5ヶ月はまぁ持つので、割と良い感じで安く美味しく消費できて我ながら買い物上手だなと思ったりしました。なので今年はスーパーに行く機会がめっきり減りまして、ムダ買いもほぼゼロ、重たい思いをしてスーパーを往復することもほとんどありませんでした。

品数もありますし特にカット済みの野菜系は調理が超絶楽なので自炊する機会も増え、自然と去年に比べると食生活自体も豊かになった気もします。(代わりにnoshのサブスク利用機会がめっきり減りました)

その他配送も早く総じて良い購入体験でしたので恐らく来年もまたお世話になると思います。

最強どん兵衛 かき揚げそば(日清食品)

最強という商品名に偽りなしで、かき揚げが鬼美味しくて感動したのでランクイン。通常版と比べながら食べてみるとその豪華さが際立ちます。ちょっと高いのですがこれを食べてしまうとつい通常版よりも最強版に手が伸びてしまいます。

今年(買って|体験して)微妙だったもの

iPhone 14 Pro

製品自体は良いものなので買って悪かったという訳では一切なのですが、14万円超えは素直に高いと感じました。

あと価格以上に製品自体を所有した時の感動があまりにも無かったので、買ったけどまぁ普通だなという感じでさっとポッケに入れ忘れ去れちゃうレベルの変化でしかありませんでした。

でもこれがiPhoneの良さでもあるし、常時点灯なんて要らなかったし、Dynamic Island UIは割と良かったし、でも重たいし、、、

なんかパンチが今ひとつないし、まぁまぁの出費だしでモヤモヤするそんな買い物でした。

プライベートサウナのONEPERSON

プライベートサウナのONEPERSONが近場にできたので気になって行ってみましたが、別に悪い体験では無かったのですが価格の割には凄く良い訳でも無かったしでモヤモヤ、、、という感じでした。

良さを体験するため6,700円の120分コースでたっぷり汗かいて整うべと楽しみにしていましたが、肝心のサウナの温度がMAX90°で中途半端な汗しか出ずまずそこでモヤモヤでした。

あと水風呂はなくシャワーオンリーなので結構好き嫌いが分かれそうな感じもあります。

床が動線的にどうしても水浸しになりがちなのですが、マット的なものがないので少ないタオルでどうにかしないといけないのも体験としてはマイナスな点でした。

ただルーム自体はビジネスホテル並の広さとゴージャスな設備があり、アメニティーから水まで支給されるのでサービス品質は良かったです。

コスパだけがなんとも言えない感じで、サウナとして満足できる温度調整さえできれば色々と満足できるのにな、、と終始思いました。

また機会があれば行きたいかもです。

今年(買って|体験して)悪かったもの

ネイチャーカンのCBDオイル(40%)

国内で販売されているCBDオイルの中では恐らく一番の高濃度「ネイチャーカンのCBDオイル(40%)」を買いましたが、巷で言われる以下の効果は一切感じられず2ヶ月待たずに止めてしまいました。

  • 睡眠の質の改善(寝起きが良いも無し)
  • 抗炎症作用
  • リラックス効果
  • ネイチャーカンの商品レビューの大体

1.6万円の価値は私には感じられませんでしたし、濃度40%は国内だと相当高い部類のはずなのでこれで効果を体感出来なかった私は相当にCBDとの相性が悪かったのだと思います。

笑っちゃうぐらいに効果が一切感じられなかったので、他のCBDを含有する飲料品・ベイプ・グミなどの商品も九分九厘効果を感じられない、CBD商品とはそういう類のものなんだろうなと大きく落胆しました。

ちなみに幾つかの効果については科学的な信ぴょう性もあるらしいので、CBDオイルに興味がある方は安価な低濃度で相性を確認してから購入すると良さそうです。決して高濃度から始めないことをオススメします。

ドライアイケア系の目薬

片っ端からAmazon+ドラッグストアで販売されているドライアイケアを謳った市販の目薬を購入しましたが、あんなものただの気休めです(言葉悪くてすみません)。結局目薬に5,6千円近く使いましたが本当に無意味ですし症状が改善することはまぁないのだと思い知らされました。

餅は餅屋とは正に、ドライアイで悩んでいる方は目薬なんて買わずにちゃんと眼科行って診てもらうことを強くオススメします。そしてジクアスなどの専用の点眼薬を処方してもらいましょう。流石に医薬品の効果は抜群でした。

ドライアイは迷わず眼科へ。

 

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)