ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!今年で13周年目!

去年2015年に買ってよかった物&残念だったものランキング

01_20160102_2015best-worst-buy

どうも、年明け初日は福袋を2つゲットしました私(@こふす)です。1つはeイヤホンさんの限定10個の福袋で、こちらは後でレビューしたいと思います!

さてさて、2016年も明けたというのに2015年の総まとめ記事を公開するという暴挙に出たいと思います(笑)いや、本当は年内に公開したかったんですが色々と忙しくて無理だったのですよ〜

というわけでもう去年になってしまいましたが、2015年のベストバイ・ワーストバイのランキングを発表します。

 

 

 

まずは買って良かった製品

去年2015年は色々と製品を購入した年でして、degitekunote2でも色んな製品をレビューしてきましたが、その中でも1番買って良かったな!と思える製品TOP20を発表したいと思います。

そしてそして、勿論ですが容赦なく買って残念だった製品達も3つ程あったので最後に紹介していきたいと思います。

では買って良かった製品からどうぞ〜

20位:ナットブレーカー

21_20160102_2015best-worst-buy

こちらdegitekunote2ではまだレビューしていないんですが、ものづくりをする上で非常に便利だった工具ですね。名前の通りナットを割るための専用工具で、ナットとボルトが固着してどうしても外せない時に最終奥義として用いるものです。

ナットとボルトの固着はレベルがあり、簡単なものだったら力づくで出来たり、また中レベルならラスペネといった有名な浸透剤を用いることで緩めることが出来ます。ですが高レベルになると周囲の鉄と同化したり、錆が酷すぎて物理的に緩められない状況になります。こうなるとダイスでねじ切ったり、バーナーで焼いたりする必要が出てきますが、このナットブレーカーを用いると、ナット自体を割ることが出来ます。

製品販売元(外部サイト)トップ(TOP) ナットブレーカー NB-1

 

19位:Frinbr

20_20160102_2015best-worst-buy

香りを楽しむという面白い着眼点のガジェットということで1年前から欲しかった物を手に入れたのが今年でした。残念ながら私の手元に来た製品がロット的に悪かったのか、使用から3ヶ月程したある日に接続するためのネジ切り部が折れてしまいましたが、製品的には非常に面白いものでしたので19位にランクイン。

試しで購入するのも良いですし、プレゼントなどにも最適化と思います。私のように壊れてしまっても部品単位で交換が効くので、結構長持ちするかと。早速私も先日交換部品を購入しました(笑)

レビュー記事 ①香りを楽しむガジェット「Frienbr」がシャレオツ過ぎて買ってしまった

レビュー記事 ②Frienbrのストロングメンソールが凄いスウスウ感で良い感じ

 

 

18位:ニトリ 結露しないステンレスマグ

19_20160102_2015best-worst-buy

結露しないマグを購入したことがなかったんですが、ニトリに行った時に格安で販売されていたのですかさず購入したのがコチラ。価格も安かったですし、今でも普通に使っている点からすると結構コスパに関しては優れているのかなと思っています。

冬なので結露しないマグの需要はないかと思いますが、夏にはかなり活躍してくれるので是非チェックしてみてはどうでしょうか

レビュー記事コスパ最強!ニトリの結露しないステンレスマグが超おすすめなんですけど

 

 

17位:400-ma061(トラックボールマウス)

18_20160102_2015best-worst-buy

2015年はマウスに関しても個人的に初めてが多かった年でした。生まれて初めてトラックボールマウスに触れたのがこの製品。

自分で購入したものではなく提供して頂いた物ですが、初めてには最適な製品かなと思ったのでランクインしました。価格自体が安い物なのでボールの動きは凄い良いというものではなかったですが、トラックボールマウスの醍醐味を味わうことは十分可能です。

レビュー記事【初体験】もう普通のマウスには戻れない!?2.4GHzレーザートラックボール「400-MA061」を使ってみた

 

16位:Active Pop

17_20160102_2015best-worst-buy

こちらはまだレビューしていない&使って間もないスマートウォッチです。

Amazonのサイバーマンデーで安く購入できたのでちょい衝動的に購入したもので、まだ使って2週間程度しか経っていません。たった2週間程度の利用ですが、アナログのスマートウォッチの魅力は十分感じられ、これからかなり役立ってくるだろうなと思ったので16位にランクインしました。

恐らくこれからレビューするかと思いますが、電子的なスマートウォッチではなく、お洒落でカッコイイ真のスマートな腕時計を購入したいという方は是非チェックしてみて下さい!

製品販売元(外部サイト)【日本正規代理店品】Withings スマートウォッチ Activite Pop ( 歩数 / 消費カロリー / 移動距離 / 睡眠 / 50m防水 / 時間自動調整機能 ) Shark Grey 70080401

 

15位:Microsoft Wedge Mobile(Bluetoothキーボード)

16_20160102_2015best-worst-buy

までレビューしていないですが、実は購入していたのがコチラのマイクロソフト社製のBluetoothキーボードのMicrosoft Wedge Mobileです。

登場した頃からかなり注目を集めたスタイリッシュなデザインで、マウスやキーボードでは一目置かれているマイクロソフト社製ということもあってかなり人気があります。ただ価格が高く、定価だと7000円から8000円程度します。

私も欲しかったんですが高くて諦めていた所、家電量販店でセールで4000円だったのですかさず購入しました。今は職場で利用していて、すこぶる調子がいいので15位にランクインしました。

後々詳細レビューしたいと思います。

製品販売元(外部サイト)マイクロソフト ワイヤレス Bluetooth キーボード Wedge Mobile Keyboard U6R-00022

 

14位:m570t(トラックボールマウス)

15_20160102_2015best-worst-buy17位にランクインしたサンワサプライのトラックボールマウスを体験し、更に良いトラックボールマウスが欲しいくなったので購入したのがコチラ。

ロジクールから出ているm570tというモデルで、結構評判が良いトラックボールマウスです。価格は5000円程度で、サンワサプライのトラックボールマウスよりは良いモデルになります。実際に現在使用しているのがこのm570tで、MacBook Proでも難なく利用できています。

1万円以下で良いトラックボールマウスが欲しいという方にはかなり(・∀・)イイ!!かと。

レビュー記事ユーザー高評価のロジクールのトラックボールマウス「m570t」レビュー

 

13位:PORTERのバッグ

14_20160102_2015best-worst-buy

ショルダーバックではかなり有名なPORTERの最新モデルが出たということで購入したのがコチラ。

オリーブ色な見た目がかなり印象的ですが、見た目以外にも惹かれるポイントが沢山あり、収納力とタフさと機能面ではこれまで購入したショルダーバックの中でもダントツで最高です。というわけで13位にランクイン。

製品販売元(外部サイト)吉田カバン ポーター ウエストバッグ ステルス PORTER STEALTH ボディバッグ ナイロン ポ-タ- メンズ 吉田かばん 618-09941【あす楽対応】【送料無料】ポーターバッグ 楽天 ポイント10倍 5/16

 

12位:JetDrive

13_20160102_2015best-worst-buy

MacBook Proの空き容量のピンチを救ってくれたのがコチラのJetDriveという製品。

SDカードスロットに常時差し込むことでSSDの換装をせずに手軽に容量を追加できるもので、同様の製品が幾つかある中でも信頼性で評価のあるトランセンド製を購入しました。

今も普通に利用していますが何のトラブルも無いですし、すこぶる調子がいいです。私は64GBモデルを購入しました、最高で128GBまであるようです。

レビュー記事MacBook Pro 128GB 2015モデルの空き容量不足はJetDriveで解消!SDスロットで即64GB追加

ちなみにJetDriveを利用するとSDカードスロットが塞がってしまうのでSDカードリーダー等を別途必要となります。私はコチラの製品を購入しました。おすすめです!

レビュー記事900円でSDカードリーダーが欲しい!ならTranscend USB3.0「RDF5」でOK

 

11位:Anker Power Core 11400

12_20160102_2015best-worst-buy

初めてちゃんと使える大容量のモバイルバッテリーを購入したのがコチラ。

Ankerのモバイルバッテリーと言えばかなり有名で様々なモデルが販売されていますが、その中でもコスパに優れているとべた褒めしたのがこちらになります。

レビューした記事を参考にAmazonで購入されたユーザーさんもかなり多く、一度に5個以上購入された方も居るみたいです^^;

それぐらいコスパに関してはかなり良いモバイルバッテリーなのかと。個人的にも1番使っていますし、半年経った今でも何も問題ないので11位にランクインしました。

レビュー記事コスパ良いよね!10400mAhで2000円台で手に入る「ANKER PowerCore 10400」レビュー

 

10位:ニトリのデスクワゴンセット(サーヤ)

11_20160102_2015best-worst-buy

2015年は引っ越しをした年でもあったので机などの家具類も揃えましたが、その中でも購入してよかったなと思ったのがコチラのデスク。

ニトリ製のデスクなんですが、人気すぎて私が購入した時は数カ月待ちと言われてしまいました。ですが粘りに粘って県内にある全てのニトリを周った所、ブラック一色だけ見つけることが出来てその場で購入しました。

セット式で、収納台(ワゴン)とデスクが付いてきます。価格は確か2万円でしたが、作りはかなり良く出来ています。

製品販売元(外部サイト)デスクワゴンセット(サーヤ)

 

9位:NOV A洗顔

10_20160102_2015best-worst-buy

degitekunote2ではレビューしたことのないカテゴリーですが、9位は洗顔です!

普段はカテゴリーとしてはガジェット系のレビューが多く、購入するもの自体もそっち方面が多い私ですが、今年購入した洗顔の中でもかなり高評価だったので9位にランクイン。

このNOV Aという洗顔はNOVシリーズの中でもにきびを防止するために作られた製品で、クリニックでも勧められる高い評価があるそうです。

私の場合はニキビ防止もあるんですが、敏感肌に合った洗顔がないかと探しているとNOV Aに出会ったという感じです。使ってみると分かるんですが、非常に優しく、これまで使ったどの洗顔よりも洗い上がりに肌のストレスを感じません。

まぁ男なのでそこまで美容に拘らなくても良いかなと思うんですが、如何せん敏感肌なので洗顔1つとっても肌の痛さとかストレスが大きく変わります。洗顔で迷っている男性諸君の方は是非NOV A、またはNOVシリーズを試してみると良いですよ。勿論女性の方にも!

製品販売元(外部サイト)ノブ A アクネフォーム 洗顔料・70g・医薬部外品

 

8位:700AC011(USB充電器)

09_20160102_2015best-worst-buy

USBガジェットが多くなってくると充電能力の限界という問題が発生しますが、この問題を解消してくれるのがUSB充電器です。

色んなUSB充電器が存在しますが、その中でもコスパに優れたモデルと言えばコチラのサンワサプライ製の700-AC011です。なんと6ポートという驚きのポート数を搭載し、それぞれ最適な充電が出来る自動判別昨日を搭載しています。

700-AC011を使うようになってからUSB充電に関する問題やストレスは一切なくなりましたし、現状でも2つ程ポート数が余っているので、余裕が出来ましたね。

これは持ってて損無いものかと。

レビュー記事Ankerキラー登場!2600円で手に入る6ポート10A/50Wで自動判別機能搭載USB充電器「700AC011」

 

7位:Xperia Z3

08_20160102_2015best-worst-buy

買ったというよりMNPで機種変した時に選んだのがZ3だったというだけなんですが、Xperiaの中でも比較的評価の高いだけあって、今のところスマホで不自由する事はなくなりました。

まぁハイエンド機なみに色々と出来ますし、root取得するとそれこそ更に色んな事ができるのでまだまだ使えるかなと思っています。というわけで7位にランクイン。

ただそろそろAndroid6.xにアップデートして欲しいです。(国際版ROMは疲れます)

レビュー記事iPhone5からSONY「Xperia Z3 (SO-01G)」にMNPで乗り換えしたぞ!早速開封レビュー

 

6位:Adobe CC

07_20160102_2015best-worst-buy

初めてAdobe製品を購入してみたんですが、結果としてはやっぱりアレば使いますね。というわけで今では無くてはならないソフトウェアになっているので6位にランクインしました。

ただやっぱり高い高い高いぃぃぃぃぃ!

私が契約したのはPhotoshopとLightroomが使えるフォトグラフィプランですが、本当はIllustratorも使いたいんですよね。ただそうなると価格が化けるので今のところはInkscapeで我慢しています。

AdobeさんCCに移行してから馬鹿儲けらしいので、そろそろ価格を下げて欲しいですねぇ。

レビュー記事【流れチェック】AdobeCC(フォトグラフィプラン)を銀行払いで年間ライセンス購入してみました

 

5位:OMAKER M4

06_20160102_2015best-worst-buy

5位は私が購入したものではなく、提供して頂いたものなんですがコスパ最高だったので5位にランクインしました。

OMAKERというガジェットメーカーの製品なんですが、このサイズにして2000円前後の価格なのに予想しない程良い低音を出してくれます。まぁ勿論価格並ではあるんですが、音だけ聞いていると5000円から10000円程度のBluetoothスピーカーとも良いレベルで張り合えるんじゃないかなと思います。

ちなみにAUXポートありでNFC搭載、且つ簡易防水仕様なので至れり尽くせりです。安価でBluetoothスピーカーが欲しかったという方は是非チェックして下さい!

レビュー記事振動する程低音がナイスなミリタリー系防滴携帯Bluetoothスピーカー「OMAKER M4 Bluetooth」

 

4位:WiMAX2+ WX01

05_20160102_2015best-worst-buy

初めてWiMAXを体験したのも2015年でしたが、今もなお普通に使えているので契約してよかったかなと思っています。

沖縄でも2+利用できていますし、調子がいい時はそれなりに速度も出ます。ただこのモデルの特性なんでしょうか、時折WiFiが安定しない事があります。コチラは色々と対策のしようがあるのでまぁ問題はないかと。

ちなみに私が契約した時は丁度2+に移行するキャンペーンが盛んだったので、近々キャッシュバックも受けることが出来たりします。もしかすると今もあるのかな?

契約プロバイダはniftyで、総合的に見ておすすめできるプロバイダでした。

レビュー記事【WiMAX2+超解説&レビュー】niftyのWiMAXは総合的に最高かも!端末のWX01も1円で手に入れたぜ

 

3位:TAD-22FW

04_20160102_2015best-worst-buy

多分コイツが無かったら2015年の夏を乗り越える事は出来なかったかもしれないです。クーラーが無い我が家ではこの冷風機が非常に役に立ちましたね。

まぁクーラーを設置すれば話は早いんですが、どうしてもクーラーを設置できない、また設置したくない理由がある方はコチラのTAD-22FWをチェックしてみると良いかも。恐らく今年の夏もお世話になるはずです。

レビュー記事冷風機は冷えるのか!?TOYOTOMI「TAD-22FW」はスタイリッシュで高性能でオススメ!

 

2位:ATH-CKS1000(イヤホン)

03_20160102_2015best-worst-buy

前々から欲しかったATH-CKS1000を購入できたのも2015年でしたね。

当時CKSシリーズの最上位モデルだった事もあって低音に関してはハッキリと解像度と音の響き、そして空気感が違うことが体験できるイヤホンでした。

単純に買ってよかったと思えるイヤホンでしたし、ようやく購入できたという事もあって2位にランクインしました。

現在では新しく最上位モデルが販売されているので、もし購入を検討している方が居ましたらCKS1100をチェックしてみると良いかもしれません。ただCKS1000もやっぱり良いですよ♪

レビュー記事音が踊るイヤホン!圧倒的解像度のSOLID BASSハイエンドモデルATH-CKS1000

 

1位:MacBook Pro 2015

02_20160102_2015best-worst-buy

1位にランクインしたのは2015年で1番の買い物だったMacBook Proです。これ抜かして何を1位にするかっという程に高いノートPCでした。

一気に17万が消える買い物というのもそうそう無いですからね〜まぁいい経験でした。

ただ、物もそれはそれは(・∀・)イイ!!ものです。まぁ私が力説しなくても多くの方がMacbookの魅力を知っているかと思いますが、私の場合は長らくWindows一択ユーザーだったので、色々と気づく点もありました。

特にOSに関しては両者とも良い側面もありつつ、弱点もありましたね。

ハードウェアに関しては流石Appleといったところでしょうか。購入してからメイン機として毎日のように使っていますが、やっぱり購入して良かったかなと思います。

というわけで1位は文句なしのMacBook Proでした。

レビュー記事Windows歴10年以上ユーザーがMacBook Pro 2015 13インチRetina購入したった

 

一気に買ってよかった製品TOP20を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。個人的には納得のランキングだったかなと思いますし、こうしてみると2015年も色んな製品との出会いがあったなと。

何か気になる製品がありましたら是非レビュー記事等をチェックしてみてください。より詳細に製品の魅力が分かるかと思いますよ!

では最後に2015年に買って残念だった製品を3つ程紹介して終わりとします。

 

買って残念だった製品ワーストバイ3

思い返してみても3つしか無かったので、丁度ワーストバイBEST3になりますね。人によって色んな意見があるかと思いますが、私にとっては残念だった製品達です。

ワーストバイ3位:m705(ワイヤレスマウス)

24_20160102_2015best-worst-buy

ロジテックから発売されているm705というワイヤレスマウスです。

メイン機のMacBook Proで使う予定として購入しましたが、私自身と相性が悪く使わなくなりました。レビュー記事の作成も予定していたんですが、記事を書く気力も無くなる程だったので、撮影した素材写真類は今なおボツ記事フォルダ内のtmpフォルダにて保管されています。

何が相性が悪かったかというと、反応とボタンとスクロールの挙動です。まず反応に関してですが、ハイスペックではないにしてもレーザー式にも関わらず追従に関して若干の遊びがあります。いろんな環境で試したので恐らく環境依存ではない問題かと。m705自体の評判は非常に高いのでロットに問題がある可能性もあります。

ボタンもワタシ好みではなかったですね。音に関しては最初からある程度響く事がわかっていましたが、実際クリックすると想定以上にしました。ただこの響きはまぁ特別問題ありません。

1番残念だったのがスクロールボタンの挙動です。m705はスクロールボタンを無限スクロール可能にする物理スイッチがありますが、このギミック搭載のせいかわかりませんが、1スクロールの挙動が非常に不安定でした。無限スクロールに関しても1スクロール判定の挙動が安定しないため使うことがありませんでした。

というわけで今ではサブ機でたまに使う、もしくはサブ機でも使わないレベルで保管しています。残念!!

製品販売元(外部サイト)ロジクール マラソン マウス M705

 

ワーストバイ2位:momo8w(Windowsタブレット)

23_20160102_2015best-worst-buy

レビュー記事ではべた褒めしたWindowsタブレットのmomo8w。

お正月の福袋で1万円で購入したタブレットですが、まぁ使う機会がありませんでした。

製品自体はレビュー記事どうり非常に魅力的で、今もなお電源をいれれば普通に使えますが、残念ながらWindows10にアップデートしたくても空き容量が足りず出来ないという残念な状況にあります。絶対アップデートが失敗するんですよね〜

私の身の回りには結構な数のパソコンがあるので、まぁタブレットとしての完成度も不完全なWindows8.1搭載のmomo8wは使う機会が今のところありません。

というわけでmomo8wに関しては私が使いこなせなかったという事でワースト2位にしました。使いこなせると良いデバイスなんですけどね。

レビュー記事1万円で手に入れた8インチWindowsタブ「Ployer momo8w」がやって来た!

 

ワーストバイ1位:Vintageのデスクシステム

22_20160102_2015best-worst-buy

2015年で1番買って損したのがコチラ。

Vintageという製品名のデスクシステムです。色々付いていて23000円程度で購入できたため購入したんですが、まぁ残念でしたね。何が残念かというと机の天板が使いものにならない程にたるみが出来ているという点。机としてそこを蔑ろにしたらダメだろ!という点が残念だったので使い物になりませんでした。

まぁ典型的な安物買いの銭失いですね:(;゙゚’ω゚’):

組み立て式なんですが、組み立てていても何となく危険な匂いがありましたからね〜ただ惜しいことに天板以外は特別問題ないんですよね。なので捨てるに捨てきれないという厄介なものに、

一応ものづくりする時のデスクとして使っていて、活用はしています。ただ居るかというと要らないです。というわけで2015年のワーストバイはVintageのデスクシステムでした。

皆さんも購入するときは気をつけてくださいな。

製品販売元(外部サイト)【Vintage】ヴィンテージ

 

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)