ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

手持ち&肩掛けOKで雨にも強い3WAYビジネストートバッグ200-BAG116レビュー

Ads by Google

新年度を迎えまして皆さんそれぞれ色々と新しい環境で過ごされていることでしょうが、新年度といいますとそれこそ色んなモノを揃える必要がありますよね。

例えばバッグ。

社会人になる方はフォーマルで使えるビジネスバッグが必要でしょうし、これから就活ですという方も今から持っていると何かと便利ですが、数が多い上に求めれば求めるほどに価格が上がってしまうもの。出来れば手頃且つお洒落なデザインが良いな〜なんて思っている方も多いでしょう。

そんな方に是非検討して欲しいのがサンワサプライから発売中の200-BAG116シリーズの3WAY仕様のビジネストートバッグ。サンワサプライと言えばOAメーカーのイメージが強いですが、実はバッグ等も勢力的に扱っていて、以前レビューしたスクエア型リュックは私も満足でしたし、何より評価が高く各方面でプチ話題になってましたね。

というわけでサンワサプライから発売中の3WAYビジネストートバッグのサンプル品を今回はレビューしてみたいと思います。近々新調しようかな〜と検討中の方、また買い替えのタイミングの方は是非ご覧くださいませ。

Ads by Google

あらまぁお洒落!手持ちも肩掛けも出来ちゃうビジネストートバッグ200-BAG116

ビジネストートバッグ(メンズ・牛革使用・肩掛け&手持ち&ショルダー3WAY対応) 200-BAG116の販売商品 | 通販ならサンワダイレクト

ビジネスバッグと言っても色んな種類がありますが、ポピュラーで多くの方が使っている種類の1つが肩掛けが出来るトートバッグ。ビジネストートバッグと検索すると色んなブランドの色んなデザインがヒットしますが、多くの方が求めているのは普段使いも出来て、フォーマルでカッチリ決められて、そして使い勝手も良い&お洒落、そして価格も手頃と結構ハイスペックな要求だったりします。

私も買うんだったら恐らくこれぐらいの要求を満たしてくれるものを探すでしょうが、数が多いので探すのが億劫になっていました。ただ私も24歳。結構いい歳ですのでいくらリュック派と言えども、フォーマルな場所でも難なく切り抜けられる丁度良いビジネストートバッグを探していた所なんですね。

そんな時にやってきたのがサンワサプライの200-BAG116

全体像は上の写真の通りですけども、近寄って見てみると持ち手部分は使うほどに馴染む牛革仕様でそれなりに押さえた様子じゃありませんか。

勿論持ち手以外の質感も結構良い感じ。ちなみにバッグ表面は水に強い素材が使われていて撥水性が高いのもナイスな点です。

底面には底鋲がしっかりあり、汚れにくく自立するため使い勝手もよし。

全面にはポッケがあり、マグネットで開閉するタイプなためアクセスは良好。直ぐ取り出したいモノを入れるには持って来いです。

私は肩掛けの利用を想定していますが、3WAYという事でショルダーベルトが付いてきます。これで手持ちと、肩掛けと、ショルダースタイルの3つのスタイルで使うことが出来ちゃいます。使用シーンに合わせて選べるのも良いですよね。

メイン部分はファスナー式なのが個人的には重要なポイント。オープンタイプはちょっと…という方にはしっかり閉められるのは嬉しいですよね。まぁオープンタイプも使い勝手良いんですけどやっぱりシャッと閉められるのは安心です。

ファスナーを開けると14インチワイド型も入る結構大容量な空間があります。

小物入れのポッケが幾つかあり収納に関してはそれなりに配慮されている様子。

ファスナー式

オープン式

販売ページの写真だと大容量具合がよく分かりますね

PCを入れる大ポッケもあるのでノートPCやタブレット等を持ち歩く方も使いやすいです。

実際入れてみましたがMacbook Pro13インチ辺りが丁度高さ的に良い感じでした。ただバッグの幅が410mmと幅があり、Macbook Pro13インチだと横幅314mmなので若干幅に遊びが出来ます。斜めにした際にPCが内部で横に動く可能性があるので、PCはスリーブに入れて収納すると良いかと思いました。

おぉ笑と思ったのがペットボトルホルダーが付いている点。バッグの高さが320mmあるので500mlペットボトルが丁度ピッタリ入ります。これからの季節暑くなりますから、ホルダーに入れておけば水滴が他のモノに付かなくなりますね。良い感じ。

実際肩掛けしてみるとこんな感じ。168cmでこうなのでまぁ普通に使えそうだな〜という印象。内心ちょっと大きいかな?と思ってましたが意外と良いですね。

どうよ?200-BAG116

アンダー1万円で購入できると考えると十分検討の余地あるビジネストートバッグかなと思いました。耐久性等は使っていかないとなんとも言えないですが、大分しっかりした作りなので直ぐボロボロになるとかは無さそう。(ある程度使ってみた経過は後ほど追記したいと思います)

写真でも伝わると思いますがシンプルでお洒落なのでフォーマルは勿論の事、プライベートの服装でも合わせ次第では普段使い出来そうだなと思います。シンプル且つお洒落を求めていた方にはピッタリだなと。

あと収納力については結構良いです。デフォルトでポッケがある程度付いているのでそのままでも小分け出来そうですし、また大容量なのでバッグインバッグも余裕で入りますね。ちょっとした出張程度ならこのバッグだけで収まりそうなので、収納は頼りになりそう。

サイズ展開があるともっと良いかな

200-BAG116シリーズには2色のカラー展開(ブラック / ネイビー)がありますが、サイズ展開が無いのがちょっと勿体無いなと感じました。個人的には今のサイズでピッタリなんですが、もう一回り小さいサイズが合ってもウケそうだなと。デザインも良いですし仕上がりも良いのでサイズ展開があって、モノを多く持つ人とそうじゃない人で選べるともっと良いかなと感じました。あと女性でも使えそうなユニセックス版もあると喜ぶ人多くなるかな~

使い勝手とデザイン性、そして価格帯が丁度良いバランスにあると思うので、丁度ビジネスバッグ探しているよという方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか!

公式サイトのリンク貼っておきます〜

ビジネストートバッグ(メンズ・牛革使用・肩掛け&手持ち&ショルダー3WAY対応) 200-BAG116の販売商品 | 通販ならサンワダイレクト

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)