ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

コンプライT400はDUNUのTITAN5とは合わなかったけどSudio VASA BLÅとは結構良かった

Ads by Google

前々から欲しかったけど高くて買えていなかったコンプライのイヤーチップを購入してみました。モデルはT400。何故T400かというとDUNUのTITAN5に装着できるという書き込みを見たからです。
音作りが好きで日常的に使用しているTITAN5がT400を装着することでどれだけ変わるのか?を知りたかったというわけです。

Ads by Google

DUNU TITAN5用に買ったけど相性が…

様々なモデルがあるコンプライですが、T400に関してはロングセラーという事もあって価格は結構安め。私が購入した時は2000円弱でしたが、今だと1800円弱で購入できるようですね。

サイズはMを選択。日本人なら大概Mで事足りますが自分にピッタリのサイズを選ばないとコンプライのポテンシャルは発揮出来ないのでサイズ選択は結構シビアに行う事をオススメします。

3個セットで2000円弱。1個あたり600円強ぐらい

手のひらに載せるなり流石はウレタン製という質感で、これなら音漏れなんてしないだろうなと思わせてくれます。ただ若干ベタつくのが嫌だったり。

もう2年ぐらい日常的に使いまくっているDUNUのTITAN5です。大分私好みにエイジング出来ているので、コンプライで更に良い相棒になってくれたら最高なんですけど。

書き込みどおり装着出来ました。さて音はどうなったのかと言いますと…

音が篭った感じになった。う~んこれはちょっと聞くに堪えないものでした。残念。

T400のAmazonのレビューで指摘されているユーザーさんの書かれている事そのままって感じです。単純に相性が悪かったんですね。TITAN5のキレがガッツリ消され変に丸々とした音になったので相性の善し悪しでここまで変わっちゃうのかと勉強になりましたね。

Sudio VASA BLÅとの相性は結構良いかも

その後色々なイヤホンに装着してみましたが、一番良いなと感じたのがSudio VASA BLÅ。実はもう既に3週間程使っているのですがまぁ装着感は良いですし、音漏れが無くなったことで音の迫力は増しますし、低域のダイレクト感、高域の抜けなど、純正と比べると大分パワーアップしたのが分かります。

耳に装着する時の手間が増えたのは若干面倒だったりしますが、その面倒よりも音の向上というメリットの方が遥かに高いので純正に戻す気はないですね。それぐらい相性がいいとイヤホン本来のポテンシャルを最大まで引き出す力を持っているのがT400なんだなと思い知らされました。いや~凄い。

ただ劣化速ーいっ

上の画像を見る限りそこまで劣化具合は見られないと思いますが、細かく見ていくとやっぱり劣化は進んでいるなというのが分かります。コンプライと言えば必ず劣化問題も出てくるので購入した者の定めではあるんですが、後2ヶ月持つかな〜という感じなのでやはり劣化は速いんだなと思いますね。というわけできちんとメンテナンスをして衛生を保ちつつ、使わない時は劣化しづらい環境で保管なりする必要があります。

でも結果買うだけの価値は多有りだなと思いました。相性さえ合えば新しくイヤホンを買わなくても新しい音を楽しむことが出来ますからね。
興味がある方はeイヤホンのコンプライ一覧ページ下にあるフォーム等で、自分が持っているイヤホンに合ったモデルを探してみてはいかがでしょうか。

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)