ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

【2016謹賀新年!】明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

Ads by Google

2_20160101_akeome

どうも申年の私(@こふす)です。今年は私の年ですwww

さてさて皆さん、2016年!明けましておめでとうございます。早いものでついこないだ2015年のあけおめ記事を書いたはずなのに、もう1年が経ってしまいましたよ。どうしましょっ(笑)

2016年一発目の記事は、毎年元日恒例の今年1年の抱負です。というわけで超個人的記事を書いていきますよ〜

 

Ads by Google

 

その前に!2015年の抱負ってどんなだったっけ?

これも毎年行っているんですが、改めて去年1年の抱負を見なおして見るということは大事ですよね。

抱負記事新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

ちなみに2015年月別での抱負はこんな感じでした。

1月 現在変更中のテーマデザインを完成させる&カテゴリーの再見直し&動画を使用した記事作りの取り入れ
2月 写真配布サイト(現在休止中)「Picstac」をdegitekunote2に統合。素材配布に関するカテゴリーも開設
3月 ポータルサイトへ目指す動きに移行。私以外のライターさん募集など
4月 地域密着したアウトドア系の記事作成の思案&カテゴリー開設
5月~ 記事作りに専念

全体ではこんな感じ。

毎日最低1記事更新をします。なので1年間で365は必ず記事を書くことになります。2014年は記事の質を優先して記事作りをしたせいで数が伸びませんでした。勿論今年も記事の質を優先した記事作りをしていきますが、それに数をこなす技量も身につけていこうと思っています。2011年は「ブログ初めての時代」、2012年は「手探り時代」、2013年は「ブログの性質を学んだ時代」、2014年は「記事の内容を見直した時代」、ならば2015年は「質と数を両立していく時代」です。頑張ります!

月別での抱負は2月と3月の抱負は出来ていませんが、それ以外は結構できていたかなと思いますね。写真配布サイトのPicstacとの統合は中止ではなく、一応前向きに進めていこうかと思っていますし、ポータルサイトへの移行も大分時期がシフトしましたが、徐々に動こうというタイミングに来ています。

ただ全体の抱負は酷いですねww。まず初っ端から1日1記事更新を破っています。この1日1記事更新は実は2012年に失敗して、数ではなく質を高めていこうと方向転換した経緯があった上での抱負だったんですが、やっぱり質と数を両立するというのは難しいですな。うん。

流石に仕事をしながら毎日記事を書くというのは個人運営では実現できない壁なのかもしれませんね。まぁある程度わかっていたことだったんですが、チャレンジとしては失敗でした。

で・す・が

昨日大晦日に2015年の総結をまとめていると1年間で作成した記事の総数が判明しまして、意外や意外に184記事作成した事がわかりました。単純に掛ける2すれば368なので、2日に1記事作成していることになります。

毎日1記事こそ達成できませんでしたが、2015年の全体抱負だった「質と数を両立していく」は個人的には達成できたのかなと思います。一応過去最高のPV数も記録出来ましたしね♪

 

これを踏まえて今年1年の抱負を設定していきます。

2016年のdegitekunote2の月別抱負

去年同様まずは月別での抱負。

1月 ポータルサイトに向けての動きとして、私以外のライターさんの寄稿にチャレンジ。レビュー記事の募集をかけ、企業、個人問わずレビュー出来る体制を整える。
2月 WordPressオリジナルテーマ作成に着手。
3月 旧デジテクノートの記事のインポート完了し、旧デジテクノートの後処理を考える。
5月 5周年達成に向けて何かやる(笑)
12月 WordPressオリジナルテーマの完成&配布開始。

2016年の月別抱負はちょっと具体的にしてみました。まず1月ですが、ポータルサイト運営に向けてのチャレンジとして、私以外での記事投稿(寄稿)を考えています。

あとレビュー記事に力を入れて、企業、個人問わず何かレビューして欲しいものがアレば、degitekunote2でレビュー記事を作り掲載するという運営をしてみたいと思います。2015年は企業からのレビュー依頼がかなり多くなった年でもあったので、そこら辺を上手く取り込んで強みにしていければと考えています。

2月ではWordPressのオリジナルテーマの作成に着手としていますが、一応個人プロジェクトとして作成を行います。なので作成に関する記事を投稿したりすることは恐らく少ないかと思いますが、完成した暁にはdegitekunote2サイト内で、DL出来るように整えて見たいと思います。ただのポータルサイトでコンテンツの提供だけでない側面も作れれば良いかなと目論んでいます(笑)

3月では旧デジテクノートの後処理を考えています。それに伴い旧デジテクノートの記事をdegitekunote2にインポートするつもりです。2015年にも一度チャレンジしたんですが、FC2ブログとWordPressの記事の仕組みの差分を消すための作業が如何せん面倒で、結局できずじまいでした。旧デジテクノートは更新終了からまもなく2年経つので、そろそろ往年ユーザーにdegitekunote2へ移行した事を伝える役目も完了したかなと。寂しいですがそのままにするのもアレですしね。

5月は3日はdegitekunote2の誕生日なので、5周年目に向けて何か出来れば良いかなと思います。何も考えていないですが(笑)

 

最後に今年1年の全体抱負を

いつも見てくださる方は恐らくご存知かと思いますが、degitekunote2は2011年にデジテクノートとして誕生してからWordPress移行に伴い名前をdegitekunote2に変更し、そして2016年5月には5周年目を迎えることになります。

1_20160101_akeome

個人ブログ且つほそぼそと運営してきたので大して反響はないですが、それでも私にとっては無くてはならない存在になっています。なんせ18歳の頃からありますからね、当時はまだティーンエイジャーでしたよ私も。懐かしっっ

5周年目を迎えるから大きく体制が変わるとか、そんなたいそうな事は無いんですが、まぁマイペースに色々とチャレンジを続けて変化のある1年にしていきたいと思います。

 

degitekunote2では年毎に流行語のようにその年での印象をそのまま名付けた◯◯時代というものがあります。

  • 2011年(誕生) 「ブログ初めての時代」
  • 2012年(1周年)「手探り時代」
  • 2013年(2周年)「ブログの性質を学んだ時代」
  • 2014年(3周年)「記事の内容を見直した時代」
  • 2015年(4周年)「質と数を両立していく時代」

運営した張本人の私としては各年を上手く表した◯◯時代だな〜と改めて思うわけですが、2016年は

「チャレンジした時代」

を目標に運営していきたいなと考えています。

来年の今日に去年の抱負を見返した時に2016年はチャレンジした時代だったと言えるように頑張っていきたいと思います!!

 

長らく超個人的な内容ばかりでしたが、元日はこれで良いですよね。というわけで今年の抱負記事でした。明日以降また通常記事更新を始めるので、改めまして今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)