ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!今年で13周年目!

【STINEGR5子テーマ】より洗練されたSIMPLESTER Ver5を近々公開します

5_20150803_simplester5-ana

どうも、マグナ50が欲しい私(@こふす)です。

さてさて私が開発&公開をしてますSTINEGER5の子テーマ「SIMPLESTER」の最新バージョン(Ver5)がそろそろ完成しそうなのでアナウンスします。

これまでVer1からVer4まで公開していて累計2000以上のダウンロードがされていますが、新しくなったVer5は一体どんなデザインなんでしょうか!ほんのちょっとだけご紹介します。

 

 

Ver5は一言で言うと「まとまった」

SIMPLESTERという子テーマは大のSTINGER5好きの私が「最強のシンプルデザインにする」ために作成を始めたテーマで、全てのバージョンで共通して「シンプルとは何か?」を自分なりに問い続けて作ってきました。

Ver5でも勿論シンプル探しを行った上で作成していて、現段階のSIMPLESTERの中で1番良いデザインになっていると思います。

毎回テーマを決めて作成をしていますが、今回は「まとまり」を意識しました。

取り敢えずトップページのデザインはこんな感じです。

01_20150803_simplester5-ana

 

まだバリがあるので正式公開時にはちょっと変わっている可能性もありますが、トップページは画像を大きく配置したデザインになっています。

本当はVer5は思い切ってワンカラム仕様に変えようと思い途中までは作成していたんですが、やはり2カラムは外せないと思って今回も2カラム仕様になっています。

こだわったのはカード型デザインです。このデザインは名刺をイメージして作成しました。これまでは画像も文字も小さくコンパクトにまとめていてこれがシンプルだと思っていたんですが、1つ1つの記事に魅力を持ってもらえるように大きく見せるデザインにチェンジしました。

2_20150803_simplester5-ana

 

記事ページは対して代わり映えはありませんが、記事メタデータは多少変わっています。例えばパンくずリストなどは大きく位置を変更しましたし、日付なども見やすくなってます。

4_20150803_simplester5-ana

 

メニューバーなどもかなり簡素化しました。以前はメニューバーの各要素に背景色やボーダーなどでセミフラットを表現していましたが、Ver5では一掃しホバーするとボーダーが表示されるようにしました。ちなみにVer5の中で個人的に最も好きなデザインです。

3_20150803_simplester5-ana

 

公開は今月第1周目を目標にしています。恐らく公開できると思うのでSIMPLESTER好きは是非是非ダウンロードしてみて下さい!正式公開時にはdegitekunote2でもアナウンスします。

あとついでにSIMPLESTER公式のTwitterアカウントもフォローしてくれると嬉しいです^^//

  • SIMPLESTER(公式)Twitterアカウント

 

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)