ミニ卓上三脚とスマホホルダーの組み合わせが抜群なBalckcaseブランド
2眼光学ズーム搭載の7 Plusが発売されてより一層スマホがカメラとしてガチで使えるようになりつつありますが、やっぱり良い写真を撮ろうと思うなら持っておきたいのが三脚とスマホホルダーですよね。
私も最近はスマホで物撮りをする事も多くなってきましたが、やっぱり三脚があるのとないのとでは大違い。
というわけで今回はスマホで使える三脚とホルダーのレビューです。
Balckcaseブランドのミニ三脚とホルダーのサンプル品が届きましたので、早速見ていきたいと思います。
持ってるとやっぱり便利!ミニ三脚とホルダー
というわけで我が家にやってきたのがBalckcase製のミニ三脚。
かなり安い価格帯なんですがきちんと専用ポーチに入っております。持ち運びが楽ですね。
コチラがミニ三脚。所謂卓上サイズの三脚でして、スマホを固定するには持って来い。
自由雲台タイプでボタンを押すことで角度を変えることが出来ます。
高さが調節出来ないため高さ固定になってしまうのは残念なポイントですが、それでも15cm程はあるので卓上で撮影をしたい、タイムラプス映像を撮りたい、自撮りしたいというニーズには答えられます。
推奨はしないでしょうがこうやって手持ちする事も多少は可能。
ゴム足なのでスルスル滑ることは無し。
足はプラスチック製ですが、案外しっかりしている様子。開き具合も特に問題無しです。
ホルダーも中々良いよ!
こちらはスマホホルダーです。ミニ三脚と同じくクラフトパッケージで届きます。
専用ポーチも一緒に付属してきます。
コチラがスマホホルダー。鉄のバックル的な簡易な物ではなく、しっかりとしたタイプなのが特徴です。
三脚穴が2箇所あり、使い方によって取り付け部分を変えることが出来るのもポイントです。
しっかりした作りなので回転固定もしやすく使いやすいのもナイス!
スマホを固定する際はつまみを回していく形で行います。公称だと対応しているスマホはNexus5/6/7/iPhone4/5/5C/5S/6/6plus/Sony XperiaZ2/Z3/Z4辺り。iPhone SEで試してみましたが勿論余裕でした。
きちんとゴムが貼り付けられていて、プラスチックでガリガリする羽目になることも無し。
私のiPhone SEにはバンカーリングがくっついているんですが、勿論そのままでOKでした。結構奥行きがあるのでアクセサリー等付けていてもある程度は許容できます。
ミニ三脚に取り付けるとこんな感じ。中々の重厚感はありますが、一般的な三脚よりはコンパクトで場所もとりません。
三脚の方に重心があるのでスマホホルダーにスマホを装着した状態で傾けても倒れることはありませんでした。
ミニ三脚とスマホホルダーの組み合わせで更に良い写真が撮れることは間違いありませんね。私の場合タイムラプス撮影や作業様子の撮りっぱなし等で使えそうでした。
価格が圧倒的に安いので気になった方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか!