約2200円で揃う!YAZAWAのクリップライトとLED電球でデスクのライトアップを施してみよう
どうも、GW中は14時まで寝て26時まで起きるの繰り返しの「黄金の生活」をしています私(@こふす)です。最高に体が鈍っています(汗)
さてさて、GW中という事で日頃よく使っているデスク周りを良い感じに片付けている最中ですが、かれこれ8年か9年程使っているクリップライトが故障したので、取り替えてみたいと思います。
購入したのはYAZAWA製のY07CLX60X01WHというクリップライトと、パナソニック製のLED電球LDA7DGK40Wです。LED電球と聞くとまだまだ高いというイメージがありますが、今回購入したこの2セットの合計金額は約2200円。上手く選べば案外リーズナブルな金額で購入出来るみたいですね。
オススメ!2200円で揃えるクリップライトとLED電球
まずはクリップライト。探してみるとまぁ色んなクリップライトが販売されています。
私もどれを選べば良いのか分からなくて迷ったんですが、コスパの良さそうなYAZAWA製の「Y07CLX60X01WH」をチョイスしてみました。価格は約1500円程。
色は白色だけだったはず。LED専用のクリップライトで、100v、口金がE26形式、そしてMAX60Wまでに対応しています。デザインもスタイリッシュで良さ気ですよね。
クリップライトなので勿論クリップが搭載されています。くわえ幅は26mmまでと記載されていますが、MAXまで広げると35mmぐらいは平気です。クリップ力も強いので安心して取り付け可能でした。
Y07CLX60X01WHを選んだ理由の1つがこの2段階式のアーム。アーム長自体は短いですが、関節が2つあるので自由度は結構高いです。自由な角度に調整できるところがポイントですね。
笠は結構広め。取り付けるLED電球のワット数によっても変わるでしょうが、40Wだと大きくないので笠から飛び出すことも無かったです。
スイッチはONとOFFのみ。調光タイプではないのでそこら辺は注意です。
LED電球は安定のパナソニック製をチョイス
クリップライトと同様にLED電球もかなりの種類がありますね。同じくどれを選んでいいか分からなかったですが、まぁブランドと安定さで評判の高いパナソニック製をチョイス。
型番はLDA7DGK40Wで色は白色。6.6W(40W相当)でデスクで使うので485ルーメンを購入してみました。
価格は約700円と結構安かったです。LED電球ってここまで価格帯が下がっているんですね〜
なんか面白い形してます。
意外と明るいし設置も楽々!
取り付ける場所はデスク横の窓辺にある出っ張りの部分。これまでは2つのクリップライトを設置していて、白色と昼白色を使い分けていました。ただ先日奥に写っているクリップライトが死亡。結構長く使ってたので寿命でした。
というわけで早速新しく今回購入したクリップライトを隣に設置してみました。
厚めの出っ張りにもしっかりと取り付け出来ます。取り付け自体はこれで良いんですが、ランプがこれ以上下側に向けられないという事実にちょい焦り。
でも流石YAZAWA製です。購入する時は気が付かなかったんですが、なんと根本が回転するんですよね。いや~流石!
綺麗に設置出来ました!
アーム部分の関節はマイナスドライバー等でキツく固定することも出来ます。マイナスドライバーが手元になければ十円玉でも一応出来ます。
YAZAWA製とパナソニック製の組み合わせ良いよ!
価格も約2200円と安いですし、LED電球で消費電力も抑えられるので個人的に満足。そして何よりYAZAWA製のY07CLX60X01WHのクリップライトがめちゃ良かったですね。
写真は撮らなかったですが、クリップ部分をそのまま床に置くと自立させることも出来ます。作業用のライトとして活用することも出来るので、安い割には色んな活用の仕方が出来るクリップライトかなと思いましたね。
パナソニック製のLED電球も安いし白色以外にも昼白色など種類もあるので、幾つか買って欲しい色温度でライトアップすることも出来ますね。ちなみにミニ撮影スタジオで使うのも個人的にオススメです。
関連記事卓上で手軽に本格ブルーバック物撮り!2色の背景で選べるミニ撮影ブースSB50を試す