超低抵抗&高品位極太サイズの高品質ルートアールのMicroUSBケーブル「RC-UHCM」
1個は持っておきたいと思っていた、高品質MicroUSBケーブルを遂に手に入れました。
その名もルートアールのRC-UHCM06R。その道では超絶有名なルートアール社の超低抵抗且つ高品位極太のMicroUSBケーブルです。
では早速レビューしていきます。
電圧と電流を同時確認出来る!ルートアールのUSBチェッカーRT-USBVA3HV
ガジェット好きなら1個は持ってたいコスパ最強のバッテリーチェッカー「RT-USBVA2」
ルートアールだし安心だね!
ルートアールと言えばdegitekunote2でも何度かレビューしたUSBチェッカーでも有名なメーカーですが、MicroUSBケーブルでも有名です。
中でもかなり評価の高いMicroUSBケーブルがRC-UHCMという製品。充電専用のケーブルにすることで急速充電にも対応する高品質な充電が可能になります。
見た目は真っ赤っ赤なケーブルで、0.2mから3.0mまで長さを選ぶことが出来ます。私は汎用的な0.6mを選択。
左が今回購入したRC-UHCMで右側がノンブランド。ケーブルの直径に注目して欲しいですが、約1.5倍の太さを持っています。ケーブルの抵抗率は$latex R=\frac{4\rho L}{\pi D^{2}}&s=3$で求めることができ、単純にオームの法則に従うと電気抵抗を減らすためには太く短い方が良いので、見た目からしてRC-UHCMの方が充電効率が高い事が期待できます。
ケーブルだけ太い製品は沢山ありますが、それだけじゃないのがRC-UHCMの良いところ。なんとコネクタには金メッキピンが用いられています。これでより抵抗を低くすることが出来ます。
ちなみに最大2.4A出力に対応しています。
実際に測ってみました。定格5Vで2.4A対応のモバイルバッテリーを充電した様子です。しっかり出力できていますよね。
RC-UHCMでの測定結果は5.13V/2.25Aでした。
ただモバイルバッテリーに付属していたMicroUSBケーブルでも同レベルの計測結果だったので、充電品質が目に見えて分かるというわけでは無さそうです。ただ時間が経てば徐々に安定性等で差が開いてくるかと思います。
充電専用なので勿論データ転送には未対応です。
1個持ってて良いんじゃない!
もっと厳密に測定するとノンブランドのMicroUSBケーブルと違いが見えてくるかと思いますが、あいにくUSBコネクタ対応の測定機器が無いので厳密には測定できませんでした。
なのでRC-UHCMの凄さまでは伝えられませんでしたが、まぁ安心感は半端ないです。色からしてインパクトがありますが、まずあれだけ太いケーブルなら品質の高い充電ができること間違いなしでしょう。
急速充電だけでなく、安定した充電をすることが出来るためデバイスの故障率なども減らすことも出来る可能性は十分にありますね。色んなデバイスを持っていてMicroUSBケーブルで充電するという場合は、1個持ってても良いんじゃないかなと思います。
ちなみに価格はMicroUSBケーブルにしては高いです。ただそれだけの価値はあります。まぁ耐久性が高い事でも評判があるので普段使いでも十分活躍してくれそうです。