電圧と電流を同時確認出来る!ルートアールのUSBチェッカーRT-USBVA3HV
どうも、日中の気温が31度を超えている季節無視の沖縄在住の私(@こふす)です。11月で汗が出るってどうなっとんじゃい!千葉が懐かしいぜ
さてさて、以前ルートアールのUSBチェッカーをご紹介しましたが、今回はそのUSBチェッカーの上位版のモデルルートアールのRT-USBVA3HVをレビューしたいと思います。
ガジェット好きなら1個は持ってたいコスパ最強のバッテリーチェッカー「RT-USBVA2」
モバイルバッテリーとかの電圧電流測定が趣味だよという方は是非ご覧あれ〜
電圧と電流が同時に表示されるから見やすいぞ
得意のAmazonで購入したと思いきや、今回はヨドバシカメラ.comで購入しました。最近のヨドバシはAmazonに負けていないから利用しやすいですよね。
USB電圧電流チェッカーといえばルートアール社ですよね。コスパと信頼性で評価されています。
中身はRT-USBVA3HV本体と説明書のみ。
では本体を見ていきましょう。こちらがRT-USBVA3HV本体です。USBケーブルが伸びているのが特徴的ですよね。以前紹介したRT-USBVA2はUSBコネクタのみでしたが、上位版ではケーブルが付いてきます。単純に測りやすくなりましたね。
USBケーブルを電圧電流を測定したいモバイルバッテリー等に接続します。
こちらは7セグですね。電圧と電流が同時に表示されるようになりました。これは非常に便利ですね。
面白い点はOUTPUT端子が2つ搭載している点です。まずOUTPUT1はUSBデータ通信やQuickChage2.0に対応したポートになります。QuickChage2.0に対応ということで最大12.6V/3.0Aまで測定可能です。
OUTPUT2ポートは電力供給だけで測定する時に使用します。ただしQuickChage2.0には対応していないので従来の充電方式の時のみ使用可能です。QuickChage2.0ではないデバイスで測る時且つ充電のみという場合はOUTPUT2を使用する感じですかね。
Z3を繋いだ様子。QuickChage2.0を理解したのが写真を撮ってしばらく経ってからなのでQuickChage2.0に対応していないZ3をOUTPUT1に間違って繋げています。勿論値はミスってますが一応こんな感じで表示されます。
非常に見やすいですよね。これは1個持っておきたいです。
モバイルバッテリーで測定比べをするのも楽しくなりますね。
あと以前のチェッカーでは電圧と電流が交互に表示されていて、それぞれ写真を撮る必要がありましたが、一枚で両方表示できるのでブロガーさんにも良いかもね。
良いんじゃないかな
価格は以前のモデルより高くなりますが、まぁ持っていても良いかなと思いました。
ただしょっぱなからやらかしていますが、QuickChage2.0と通常の充電方式について知識がないと私みたいに測定ミスをしてしまいそうです。
こちらを購入される皆さんは恐らくそういった正しい知識を持っている方だと思うので多分ミスることは無いかと思いますが、知らないよ〜と言う方は早速QuickChage2.0について調べて購入してみると良いでしょう。
これからはコチラのチェッカーを使って測定をしていきたいと思います。というわけでルートアールのRT-USBVA3HVのレビューでした。