ガンホーのパズドラのCMで出る「実際にはたらいは落ちてきません」の違和感
録画しているとCMは飛ばしますが、リアルタイムだとついつい見てしまいますよね。ついつい見るからこそよく出来ているCMもあれば、あれっと首を傾げるようなCMもあると思うんです。
明らかにおかしいのは確か
ガンホーのパズドラのCMありますよね。
あのCM中にパズドラをプレイしている男性の頭上から、たらいが落ちてくるというシーンが有ります。
このシーンがギャグの1つであるというのは誰が見ても分かるはずなんですよ。多分たらいが落ちてオチを作るというのは日本生まれだと思いますが、恐らく外国人だってギャグであると理解してくれるはず。
でもこのシーンの下には小さくテロップで「実際にはたらいは落ちてきません」と注意書きがされているわけです。
誰がこのCMを見て本当にたらいが落ちてくると思うんですかね?
まぁたまたまパズドラのCMだったわけですが、こういった過剰な注意書きって増えましたよねホントに。
CM以外にも注意書きとして小さく記載されている書籍もよく見ます。
その背景にはヘンタイクレーマーが居るからで間違い無いわけなんですが、だからといって明らかにおかしい注意書きを入れてまで保身に走るというのはどうかと思うんです。
これは私の意見であり別の視点から見たらそう簡単に言うことは出来ないかもしれません。
でも恐らくヘンタイクレーマーは恐らく少数派で、大多数が「なんか生きにくくなったよね」・「もうここらで止めようよ」と心のなかでは思っているはずです。
色んな柵がある現代ですが、もう意味のない過剰な注意書きはやめてもいい気がします。
ヘンタイクレーマーへの対策は企業側がお客様主義を無くして一蹴りすればOKなだけですしね。