DAISOで売っている100円スマホスタンドのホルダー部分は三脚に付けられ便利だぞ!
どうも、タイムラプス撮影が大好きな私(@こふす)です。
タイムラプス撮影をする時に必須となるもの、それは安定して設置できる三脚とスマートフォンを固定するスマホホルダーですよね。三脚は以前Amazonで購入したハクバの三脚を持っているんですが、
スマホホルダーは私持っていなかったんですよね。Amazonとかで探すと¥500と意外とリーズナブルな価格で購入できるんですが、そのためだけに注文するのもあれですしと、得意のTHE躊躇を長らくしていたんです。んで、ふと100均で有名なDAISOに足を運んだ時、偶々発見したのが今回紹介する「スマートフォンスタンド 三脚タイプ」で、これがなんと三脚とくっ付くホルダー付きなわけです。
DAISOのスマートフォンスタンド 三脚タイプ
実は結構前に買って使ってたんですが、思ったほど良い商品なので記事を書こうと思った次第ですおすし ´ω`*)
というわけで開けていきましょう!
スマホホルダーとグニャグニャ曲がる足のセット。スマホホルダーが分離できるのが最大のミソ
ホルダーが外れる&グニャグニャ曲がる足の先には三脚標準ネジが付いているので、軽いカメラなどを付けることも可能。
スマホホルダー
と、グニャグニャ足。
足を開くとこんな感じ。グニャグニャといってもゴリラポッドみたいに巻きつけることは出来ないです。
ホルダーにはネジ穴があるので、
こんな風に付けることが出来ます。
拡大アップ
スタンドなので本来はこんな風にスマホを固定して、後は好きな様に角度を付けて使います
が、今回のお目当てはホルダー部分なのでグニャグニャ足はプ~ンして(瀬戸弘司)
三脚用のシューを取り出し、
装着!!標準ネジ径なので見事に綺麗にハマります。
後は三脚に取り付けるだけ。
ハクバのW312三脚だと干渉することなくピッタリ。
手持ちのiPhone5を取り付ければ見事なスマホ対応三脚に。
ホルダーの挟む力は意外としっかりしていて、挟む面にはスポンジが付いているので振っただけで取れることはないでしょう。ちなみに最大開口は650mmなのでiPhone6 / iPhone6+とかは無理です。
ただ、三脚に対し下向きにカメラが向くので正面を撮りたい時は大きく上にチルトしないといけないです。
うまく角度を取れば自撮りにも最適ですね。専用のホルダーではないので万能ではありませんが、100均で三脚に取り付けられるスマホホルダーが買えるのは知っていると良いですよね。スマホホルダー探していた方、是非見つけたら手にしてみてはいかがでしょうか!