ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

docomoデータSパック解約→電話以外不可で毎月¥2918円払います(まだ高けぇよ)

Ads by Google

001_20160508_docomo-spack-kaiyaku

スマホの料金いくら払っていますか?

 

私は先月までは何やかんやで7511円払っていました。

折角Xperiaを本体料金一括0円で購入したのに、全くもって安くなっていない状況にイライラがMAXになり、遂にデータSパックを解約してきました。docomoです。

 

Ads by GearBest & Google

 

これまでパケット系のプランを削ったことが無かった私ですが、何故今になって解約をしたのかというと、去年買って既に1年程利用しているWiMAX 2+が常用利用出来るレベルだと判断できたからです。

 

WiMAXをどのように使っているか皆異なるでしょうが、私のネット環境はPCでもスマホでも常にWiMAXです。契約してから1年が経ち、ようやくWiMAXの長所と短所が分かり、WiMAX端末さえ持っていればスマホのパケットプラン加入しなくても問題ないと思ったわけです。

 

4月末に解約したので、もう既に8日程docomo回線には頼らない生活を送っています。結果としてどうだったのかと言いますと。

 

 

全くもって問題ない

 

 

です。はい。

 

7GB制限で怯えることも無いでしょうし、データパックの容量を考える必要もありません。WiMAXの端末なんてもう1つスマホが増えたと思えば持ち歩くのも何の苦でもありません。かばんに入れておけば存在すら忘れます。

 

電池の持ちに関しても私が使っているWX01なら先日リリースされた新ファームウェアでかなり改善されました。関連記事WiMAX端末WX01の最新ファームウェア1.5.0で待機時間の電池持ちが超絶改善!これは有難い

もし電池が切れたとしてもMicroUSBで充電できるのでモバイルバッテリーから引っ張れば問題無し。今の御時世モバブ1つぐらいかばんにあるでしょう。

 

データSパックを解約した私の毎月の利用料は2918円。内訳はこう

  • カケホーダイ(2700円)
  • ユニバーサルサービス料(2円)
  • 消費税(216円)

 

電話だけしか出来ないのに約3000円も払わなければならないのは残念ですが、MVNOや格安SIMを見送っている私としては先月の7511円と比べるとかなりの節約が出来たと思います。

にしてもdocomoさん含め3大キャリアさんはぼってますよね。カケホーダイだけで約3000円とはたまげます。今なんて電話番号で電話することなんて月一ぐらいですからね、まぁ電話番号が消えてはまだ困るので維持しないといけないわけですが。でも電話番号維持だけで¥3000円はやっぱり高い。050やその他格安維持が出来る電話番号も本気で考えても良いのかな。

まだまだ自分の利用状況から見積もると高い料金を払っているなと感じますが、自分にピッタリのMVNOを見つけるまではこれで良いかなと。

 

最後にデータSパックを解約する時に、店頭でしか解約できないので(完全に足元みてますよね)仕方なく行って手続きすると、店頭のスタッフさんがしつこく解約しないようにあの手この手で誘い文句を話してきました。

スタッフさんには申し訳ないですが、僕ちゃん何かあったの?と聞かれんばかりの真顔でひたすら「そうですね、はい大丈夫です。はい。メールはGメールなので。はい大丈夫です。えっ?あっはい、YouTubeは見ます。でもWiMAX常時携帯なので。はい大丈夫です。」と「はい大丈夫です」を連呼した自分が印象的でした。

 

もうパケット通信なんてインフラの一部なんだし、もう少し安くしてくれないかな。docomoさん。いや、3大キャリアさん。

じゃないと本当に皆格安方向に流れちゃうよ。

 

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)