5周年目突入!
ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!

degitekunote2

本日5月3日はdegitekunote2の誕生日!ついに5周年目に突入しました〜

, , , , ,

        109 views(おおよその数です)

Ads by Google

001_20160503_degitekunote2-5th-ani

どうも、私の住む沖縄では既に日中の気温が30度近く、既にクーラーを点けてしまった私(@こふす)です。いや~暑い暑い。今年こそ暑さに負けるか!と思ってたんですが、かなり序盤で屈しました(笑)

さてさて気温も暑いここ沖縄からマイペースで更新を続けていますコチラのブログ「degitekunote2」が、本日5月3日をもってなんと5周年目を迎えました。

2011年5月3日に産声をあげたこのブログは、最初は「デジテクノート」という名前でFC2ブログで更新を続けていましたが、更なるパワーアップを求めて2014年には独自ドメインを取得しWordPressに移行しました。名前も「degitekunote2」に変わりました。

思い返すとあっという間だったこの5年間ですが、よくよく考えてみると色々んな事があり、我ながら感慨深いものがあります。なんといっても更新している私(@こふす)が18歳から23歳になってしまいましたからね。長かったようであっという間だったとはまさにこの事ですかね。

毎年5月3日にはこんな感じで1年間の振り返りをしてきましたが、今回は区切りの良い5周年目です。今まで一度も行ったことがなかった読者プレゼントなる企画もしてみたいなと思っています。まぁ読者プレゼントの方は追々行うとして、今回は振り返りと、6周年目に向けた目標などを書いていきます。

 

Ads by Google

 

振り返り

改めて時系列に整理をすると、今degitekunote2は5周年目を迎えて、6年目に向かっています。

  • 2011/5/3 デジテクノートとしてFC2ブログで誕生。
  • 2012/5/3(1周年目)
  • 2013/5/3(2周年目)
  • 2014/5/3(3周年目)
  • 2015/5/3(4周年目)
  • 2016/5/3(5周年目)

 

1周年目、2周年目、3周年目とそれぞれの年で色んな事がありましたが、特に大きくブログ的に成長したかなと思えたのが4周年目から5周年目の期間ですね。

まずアクセス数がかなり伸びて、閲覧してくれる方も増えました。念願だった月数十万PVも達成できましたし、またdegitekunote2に興味を示してくれる企業さんも増えました。レビュー企画で色々な製品を扱うことが出来たのも、ようやく認知されてきて評価されてきたからだと思っています。

またあまり表向きに伝えることは無い収益面でも潤ってきた年でした。

5周年目にしてようやくアマチュアブロガーのレベルにまで達したdegitekunote2ですが、トータルで俯瞰して見た時にはまぁいわゆる「出遅れ感」が拭えないかなと思います。

私自身はあまりブロガーさん達と積極的にコミュニケーションを取る方ではないので同期ブロガーさんが思い当たらないですが、恐らくdegitekunote2よりも遥か彼方で影響力を持ったブログを運営している方も居るでしょう。確かgori.meさんがdegitekunote2の2コ上の先輩だった気がしますが、2年後にgori.meさんレベルの影響力を持ったdegitekunote2があるとは思えません(汗)

まぁ何が言いたいかというと、degitekunote2は5周年目を迎えた今でも影響力や認知度的には高が知れているレベルなんです。でもね、このふわっと高望みせずに運営してきたおかげで、マイペースに好き勝手続けることが出来たのかなと。

4周年目の時の振り返りでも書きましたが、degitekunote2はあくまでも私のインターネット上の居場所なんですよね。自分が1番落ち着ける居場所がdegitekunote2であり、そしてこの場所から好きな情報を発信していく、そんな存在なんです。

関連記事4周年目突入!今日5月3日はdegitekunote2の誕生日ということでちょっと語るよ~

一応将来的な目標はメディア化なので影響力や認知度を高める事はかなり重要なんですが、それよりもまず自分にとって無くてはならない場所を作ってきた、そしてようやく5周年目にして完成してきたという感じです。

6周年目の目標

002_20160503_degitekunote2-5th-ani

5周年記念でオリジナルロゴ入りマグカップ作ってみた。後々レビューします。

今年2016年の目標にも書いたんですが、FC2時代に運営していた前身のデジテクノートの記事を全てインポートします。まぁこれは運営的な目標ですね。
ただ今現状としては、前身のデジテクノートも存在しつつ、そしてdegitekunote2も存在するという若干面倒な状況にあるので、統一してブログブランドを一本化していこうと考えています。

そしてこれも2016年の目標に書きましたが、オリジナルのWordPressテーマを作成し、degitekunote2の中でリリース出来る環境を整えていこうと考えています。これまではdegitekunote2は私が好き勝手に更新した記事を表示する場所でしか無かったわけですが、6周年目を迎える頃には情報のアウトプットと、制作物のアウトプットの両方の顔を持った存在にできたら良いなと考えています。
例えばフリー素材の写真をDL出来る様なページを持たせたりとか、音源のフリー公開とか、販売ページがあっても面白いかなと考えています。

スタンスとしてはようやく5周年目にしてdegitekunote2というネットの居場所を確保しつつあるので、この居場所をどう活用していくのかという点を目標として動いていきたいなと考えております。

こんな感じですね。うん。

というわけで長々と書きましたが、degitekunote2が5周年目を迎えて、これからも頑張ってマイペースに続けていくよ!というお知らせでした。

これからも宜しくですです^^//

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

                    

Ads by Google

  , , , , ,