ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

PC側からiPhoneを遠隔クリーンアップ!PhoneClean4で空き容量難民を救え!

Ads by Google

000_20160128_iphoneclean4

どうも、初めてのスマホはiPhone5だった私(@こふす)です。そんな私も今はXperia Z3のAndroidユーザーですが、iPhone5のスマホ最終形態に魅せられ次期iPhoneへ乗り換えを予定していますですです。(次期iPhoneはiPhone5そっくりだそうですよ!)

さてさて、今回は例によってiPhoneユーザー向けにお送りするちょっと面白いソフトウェアのレビューです。

いきなりですが、皆さんのiPhoneは十分な空き容量がありますでしょうか?
もしいま現時点で容量にピンチという方は、是非今回の記事をご覧あれ。

というのも今回レビューするこのソフト、なんとケーブル類を一切使わずにPC側から遠隔で自動的に不要なジャンクファイル類を削除してくれる機能付きだそうです。

どうですか!興味わきませんか!?

ではでは早速見ていきましょう!

 

Ads by Google

 

 

もう容量ピンチにならなくて済むかも!?PhoneClean4でデキるストレージ管理

iPhoneのクリーンアップを専門的に行うために開発されたソフトというのがPhoneCleanというPCで使えるソフト。

この分野では一目置かれる存在で、リリース開始から幾度と無くバージョンアップを繰り返し、現在では最新版のPhoneClean4が利用できます。

17_20160128_iphoneclean4

公式サイトの仕上がりも良く、ソフトの出来に自信を感じられますね。

PhoneClean4 – 素晴らしい方法でご使用のiPhone & iPadを最適化

有料版と無料版がある!

PhoneClean4は無料版と有料版があり、有料版だと無料版では使えないプロフェッショナルな機能が使えます。ただしこのソフトの特徴と言いますか、ミソなのが無料版でもある程度使えるという点
今回じっくりレビューということでありがたいことに有料版バージョンのシリアルキーを提供してもらいましたが、正直有料版でなくても全然使えてしまう所に太っ腹さも感じました。

対応OSはWindowsとMac OSX。私のメインPCはMacなのでMac版をインストールしてみました。

可愛らしいブルーのアイコンが今回のソフトです。

18_20160128_iphoneclean4

 

UIも美しい!

起動させるとこの様な画面が登場。もうこの時点でデキる奴が使うソフト感を醸し出しています。いや~UIUXが美しい。

19_20160128_iphoneclean4

PhoneClean4はクリーンアップ機能がメインですが、実は細々とした機能も沢山搭載されています。各機能は上部のタブメニューで切り替える仕組み。

20_20160128_iphoneclean4

例えばSafariなどを使うと溜まってくるインターネットキャッシュ等を重点的にクリーンアップする「インターネットクリーン」という機能があったり、

21_20160128_iphoneclean4

インターネットクリーンモード

プライバシーデータに関係するファイルを重点的に削除する機能が利用できたりします。(通話履歴など)

22_20160128_iphoneclean4

プライバシークリーンモード

先程のインターネットのキャッシュだったり、プライバシーデータ等は頑張ればソフトを使わずともある程度クリーンアップが出来ますが、システム内部となるとやはりこういった専門ソフトの腕がなる所です。勿論システムのジャンクファイル類のクリーンアップにも対応しています。

23_20160128_iphoneclean4

システムクリーンモード

ツールボックスはいろんな機能が詰まっていて、iTunes同期で失敗したファイルの削除なども出来たりします。

24_20160128_iphoneclean4

ツールボックスモード

ツールボックスの一覧。

12_20160128_iphoneclean4.0

結構色々な機能が利用できます。

あとオマケ程度ですが、iTunesのバックアップのプチ管理も可能です。

25_20160128_iphoneclean4

バックアップの確認も出来たりします。

複数のiPhoneを管理できる!

PhoneClean4の大きな特徴でもある機能に複数のデバイスを1つのソフトで管理できるというポイントが有ります。一度接続してみると分かりますが、この様にデバイスの切り替えが出来るようになっています。画像では1つですが、例えば家族皆でiPhoneを使用していてPhoneClean4を使えば、ここにデバイス情報が表示されます。

26_20160128_iphoneclean4

複数管理可能な点は意外と嬉しい人も多いはず

 

サイレントクリーンに注目!?

そして今回私が個人的に食いついたのが、この「サイレントクリーン」という機能。簡単に言うとPCに繋がずに同一WiFiに繋がっていれば、自動的にiPhone内部のジャンクファイルをクリーンアップしてくれるという機能。
どうやって実現しているのかよくわからない機能ですが、PhoneClean4さえ用意すればできるそうです。後で試してみます。

27_20160128_iphoneclean4

 

実際にクリーンアップしてみるぞ

サイレントクリーンは最後の目玉機能として取っておくとして、まずはPhoneClean4ではオーソドックスと言ってもいいメインのクイッククリーンモードを使ってみます。

こちらには私が使いに使い古したiPhone5があります。空き容量は残念ながら1.2GBという大分少なくなった状況。アプリや写真等を削除すれば容量回復は簡単ですが、出来れば何も削除せずに空き容量を空けたい。

01_20160128_iphoneclean4

というわけで早速PCと接続し、クイッククリーンボタンを押していきます。するとこの様にまず最初に分析が始まります。

03_20160128_iphoneclean4.0

分析のアニメーションもいちいちカッコイイ。

時間にして約1分程で分析結果が表示されました。

04_20160128_iphoneclean4.0

ちょっと面白いなと思ったのが安全に削除出来る容量を教えてくれるポイントです。どうやら今回の私のiPhone5では97.29MBを安全に削除できるようですよ。

05_20160128_iphoneclean4.0

開発元が海外のソフトウェア会社なため若干日本語がおかしい。まぁ愛嬌かな

そして下にはどういった項目でどれだけ削除できるか記載されていて、詳細がチェックできるようになっています。

06_20160128_iphoneclean4.0

試しに「ユーザーのキャッシュ」という項目を開いてみたところ。どうやらアプリが生成するログファイルが私のiPhone5には多数保存されていたようです。これを削除するだけで約16MB回復できます。

07_20160128_iphoneclean4.0

続いて「写真のキャッシュ」も見てみます。iTunesのアートワークもこの様に溜まるようですね。アルバムを多数同期している方は凄い容量になりそうです。

08_20160128_iphoneclean4.0

他に動画の削除なども提案されましたが、今回はお見送りということで安全に削除出来る範囲でクリーンアップしてみました。

09_20160128_iphoneclean4.0

流れでインターネットクリーンもしてみます。Scanボタンから分析を始めていきます。

10_20160128_iphoneclean4.0

分析が終わると項目が表示されますが、ちょっと見せられない内容もあったので省略。ただ1927項目も削除できるようです。Safariなどを使えば自然とキャッシュ類が溜まっていくので、セキュリティ的にも定期的にクリーンアップした方が良いかもしれませんね。

11_20160128_iphoneclean4.0

結構な数のキャッシュがあるものです。

 

クイッククリーンアップとインターネットクリーンアップ、更にその他のクリーンアップなども駆使することで約1GBの容量回復に成功しました。ちなみにアプリも写真類も動画類も何も削除せずにこの容量なので、かなり素晴らしい結果かと。

 

個人的大注目のサイレントクリーンを使って見るぞ!

さて個人的にPhoneClean4の1番の魅力的な機能だと思うサイレントクリーンを使ってみます。

サイレントクリーンを使うには一度PCとiPhoneを繋げる必要があります。そして上部のメニューからサイレントクリーンの画面に切り替えて、1番下にある有効ボタンをONにしてあげます。
これでやることはお終いです。簡単ですね♪

13_20160128_iphoneclean4.0

後はPCと接続を外し、PCと同一ネットワーク(WiFiとか)にiPhoneを接続してしばらく時間を置くと自動的にクリーンアップが開始されます。こんな感じ。ちなみにソフトはPC上でバックグラウンド起動させておく必要があります。

14_20160128_iphoneclean4.0

名前の通りガチでサイレントなのでクリーンアップが完了したことすら分からないですが、PhoneClean4を開くとこの様にメッセージと、次回のクリーンアップ予定が表示されています。
この機能を使えばジャンクファイルが溜まる事もなくなるためかなり便利ですよね。
1つPhoneClean4を持っていれば家族全員のiPhoneをこの様にサイレントクリーンさせることが出来てしまいます。

16_20160128_iphoneclean4

履歴や次回クリーンアップなどもチェックできる

 

有料版になると更に濃い機能が使える!

冒頭でも書きましたがPhoneClean4は無料でも十分に使えます。ただ有料版へアップグレードすると更に濃い機能が使えます。

15_20160128_iphoneclean4.0

ただ個人的には無料版でも十分な機能が使えたので、まずは無料版から使ってみて、気に入ったら有料版へシフトしてみるのも良いかなと思いました。

あとPhoneClean4ですが価格がまた親切で、1年ライセンスなら1999円。個人向けライセンス(永久)なら2999円で、家族向けライセンスは3999円でバージョンアップすることが出来ます。高いか安いかで言うと、かなり安い価格帯になります。なので気に入れば十分有料版へバージョンアップ出来る範疇かなと思いました。

使い心地も良かったよ

あと1番重要な使い心地と、使った印象ですがまぁ良かったです。ソフト自体のUIがかなり完成されているので初めての方でも簡単に使えるかなと思いました。

サイレントクリーン機能も注目していた通り目玉機能でしたし、他の同じようなソフトには無いオリジナルな部分が多かったなという印象でした。

iPhoneラブで毎日使っているよ!という方は是非PhoneClean4をチェックしてみてください。公式サイトでは更に詳しい機能の紹介がされていますよ。

PhoneClean4 – 素晴らしい方法でご使用のiPhone & iPadを最適化

iMobieのゴールデンウィーク(GW)スペシャルセール

 

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)