ヘッダー広告掲載募集中

ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!5周年目達成 !!

歴史的観測!沖縄南部でも雪?みぞれ?が降ったぞ!今年の冬は亜熱帯も寒くなるか

Ads by Google

1_20160125_okinawa-snow

どうも、久しぶりに寒さに凍えています私(@こふす)です。

関東に住んでいた頃はそれこそ10℃を下回る中震えながら自転車を漕いで学生生活を送っていましたが、沖縄では冬でも温々と暮らせるので寒さを忘れていました。

そんな中、沖縄でも昨日24日に雪かみぞれかちょっと分からないですが、明らかに亜熱帯の沖縄では観測されない気象現象が起こりました。

私の自宅の窓辺も4.6℃というまさかな低温度になっていたので大気中はかなり冷えていたようです。

その日は何度か雪やみぞれが複数人によって観測されたようですが、私も運良くその瞬間を撮影出来たので記念カキコしておきます。

 

Ads by Google

 

歴史的観測かもよ!沖縄にも雪もしくはみぞれが降ったぞ〜

時刻は21:00前だったはず。時間にして約1分程でしたが、私が観測した限りではみぞれに近い氷の塊が一斉に降り出しました。

明らかに雨とは異なる音がしたのですかさず自宅の窓を開けると、5mm程の氷の塊がバンバン入ってくるではありませんか!道路を走っていた自動車も急な気象現象に驚いたのか、路肩に停めて1分程奇跡とも呼べる亜熱帯地方での雪もしくはみぞれ現象を見ているようでした。

その時にスマホで撮ったのがこちらの動画。

どうりで寒いはずですよね。つい2週間前までは半袖でも過ごせるような気温だったのにホント天気だけは読めないものです。

ただ個人的には久しぶりの雪?みぞれ?だったのでちょっと嬉しくなりました。本土ではこういった気象現象が冬になれば当たり前に見られますが、沖縄の場合亜熱帯地方になるためまぁ通常であればこんな現象が起こることはありません。

沖縄から一歩も出ないで生活している人にとっては非常に珍しい現象だったかと思います。

ちなみにこの記事を書いている間(24日23:00頃)にも何度かみぞれらしきものが降っている音がしているので、もしかすると明日明後日も沖縄で雪やみぞれが観測されるかもしれませんね。

あっそうそう久しぶりの気象現象に出会い、忘れていた雪やみぞれ特有の音も思い出しました。雪とかって見ている分には良いですが、いざ降られると困るものだったりしますよね。音もまぁうるさくて私も関東で過ごしていた時は眠れずに「雪(゚Д゚)ウゼェェェッッッ」と発狂してました(笑)

沖縄であり得ないこの寒さなので、恐らく本土辺りでは厳し寒さに凍えているのではないかと思います。皆さんも風邪だけは気をつけてお過ごしください。ではでは〜

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)

OFFICIAL SNS ACCOUNT

OFFICIAL SNS

公式SNS!いいね&フォロー待ってます(*^^*) 公式SNS!