ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

イヤホンの絡みにさよなら〜なコンセプトアイデアが実にシンプルで素晴らしい

Ads by Google

1_20151119_iyahon

どうも、音楽はイヤホンでじっくり聞きたい私(@こふす)です。

先日も音が踊るイヤホン!圧倒的解像度のSOLID BASSハイエンドモデルATH-CKS1000を購入しましたが、イヤホンを使うと毎回厄介になるのが絡みです。

絡まないようにと色々工夫するんですが、かばんに放り込んでしまうともう最期。後はグッチャグチャになって毎回面倒をみます。何度絡まったイヤホンを見てため息をついたことか。。。

でもこれから紹介するコンセプトアイデアが実用化すれば、もういや~な絡みを見る事もなくなるかもしれません。

Ads by Google

単純!だけどなるほど!シンプルに絡みを無くすぞ

デザイナーのTien-sheng Huangさんが考案したコンセプトアイデアというのがコチラ。よく絡むイヤホンを絡みにくくしたアイデアです。

2_20151119_iyahon

なんと20115年のレッドドットアワードのデザインコンセプト部門でも勝ち抜いただけあってかなり評価の高いコンセプトアイデアになっています。

 

イヤホンの構造に注目して欲しいですが、実は左右のイヤホン本体とイヤホンジャックが互いにマグネットでくっつくようになっています。そしてくっつきやくするために形状が三角形になっていて、丁度3つが綺麗に重ね合わさるようになっています。

3_20151119_iyahon

イヤホンが絡む原因は左右のイヤホン本体やイヤホンジャック等の末端部分が、ケーブルのねじれ部分に入り込む事にあります。そして入りこんだ状態で引っ張ったりすることで結ばれてしまい複雑に絡んでしまうことになるわけですね。

通常絡みにくくするためにはケーブル表面をコーティングしたりして、引っ張ったとしても複雑に絡みにくくする方法などがとられますが、このコンセプトアイデアはそもそも絡む原因を取り除いた所がナイスな点です。しかも実に単純でシンプルに仕上がっています。

これなら色々なイヤホン製品に応用することが出来ますよね。

作ろうと思えば直ぐにでも製品化出来そうなだけあって、今後この様な絡みにくいイヤホンが登場するのも時間の問題かもしれませんね!

私のようにイヤホン好きは是非注目しておきたいですな。

紹介元情報:YANKO DESIGN – TANGLE-FREE PHONES

 

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)