ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

【備忘録】Apple信者なら知ってたい技術名称やデバイス名称の正式表記まとめ

Ads by Google

1_20151105_apple

日本は稀に見るApple製品好きな国民と言われていますよね。それを象徴するかのように街を歩けばiPhone片手に歩いている人をよく見ます。

そのためブログなどでもiPhoneを始めApple製品に関する特集や情報などが溢れているわけですが、Apple製品や技術名称に関して正しく知っている人って少ないような気がします。というのも私自体がかなりあやふやだったからです。iPhone 6Plaus?それともiPhone6 Plus?とかね。

というわけで自分用の備忘録という意味も込めてApple製品や技術の正式名称を幾つかまとめてみました。我こそ真のApple信者なりという方は答え合わせをしてみてはいかがでしょうか!

 

Ads by Google

 

iPhone 6s

Phoneの「P」は必ず大文字で表記し、数字の前は半角スペースが一文字分空きます。「s」が付く場合は小文字で表記しスペースは空けないのが正解。

iPhone 6 Plus

iPhoneシリーズの中でもちょっと亜種のPlusですが、表記の仕方は「Plus」の前に半角スペース一文字分空けるだけでOK。

iOS 9

iOSの「i」は必ず小文字で、数字の前は半角スペースが一文字空きます。間違ってもiOS9やIOS9とは表記しないようにしましょう。

Touch ID

最初の「T」は大文字で後は小文字、これに半角スペース一文字分空けて大文字で「ID」と表記。

A9チップ

CPUのA9は「A」は大文字でスペースを空けずに続けて数字と「チップ」を表記する形が正解。後ろに「X」を付ける場合はスペースを空けないで数字の後ろに続けて表記する。例)A9Xチップ

Retinaディスプレイ

「R」は大文字で後は小文字で「Retina」と表記し、その後にディスプレイを続けるのが正式な表記。Retina HDの場合は「HD」の前に半角スペースを一文字分空けて「Retina HDディスプレイ」と表記する。

Taptic Engine

各ワードの先頭を大文字で表記し、半角スペース一文字分空けて続ける形が正式な表記。

Multi-Touchディスプレイ

「Multi-Touch」は半角ハイフンで繋ぐのが正解。

M9モーションコプロセッサ

スペース無しで表記するのが正解。

iSightカメラ

先頭の「i」は小文字で表記し、続けて「Sightカメラ」と表記するのが正解。

FaceTimeカメラ

スペース無しで表記するのが正解。「FaceTimeビデオ」や「FaceTimeオーディオ」も同様にスペース無し。

Apple TV

「TV」の前は半角スペース一文字分を空けて、大文字で表記する形が正解。

Siri

先頭の「S」だけ大文字で表記するのが正解。

Apple EarPods with Remote and Mic

各ワードは半角スペース一文字分空けて表記し、接続詞は小文字で表記するのが正解。「EarPods」は意外と間違いやすい部分で、スペースを空けない様に気をつけたい。

Lightning

先頭の「L」だけ大文字で表記するのが正解。

iPad

「Pad」の「P」部分だけ大文字で表記するのが正解。iPad 2など後ろに数字が続く場合は、数字の前に半角スペース一文字分空けて表記するのが正しい形。例)「iPad 2」

iPad mini

「mini」の先頭に半角スペース一文字分空けて表記し、全て小文字が正解。後ろに数字が続く場合は、数字部分の前に半角スペース一文字分空けて表記する。例)「iPad mini 4」

iPad Air

「Air」部分は先頭だけ大文字で表記し、前に半角スペース一文字分空けて表記するのが正解。間違ってもiPadAirやiPad airと表記しないように気をつけたい。後ろに数字が続く場合は、数字部分の前に半角スペース一文字分空けて表記する。例)iPad Air 2

iPad Pro

iPad Airと同様に「Pro」部分の先頭を大文字、前に半角スペース一文字分空けて表記する。

Apple Pencil

「Pencil」は先頭だけ大文字で、前に半角スペース一文字分空けて表記する。

Smart Keyboard

各ワードの先頭部分は大文字で表記し、半角スペース一文字分空ける形が正解。

iMac

「M」だけ大文字で後は小文字で表記する。

MacBook

「M」と「B」を大文字でスペースを空けないで表記する。

MacBook Pro

「Pro」の「P」を大文字で表記し、前に半角スペース一文字分空けて表記する。

MacBook Air

「Air」の「A」を大文字で表記し、前に半角スペース一文字分空けて表記する。

OS X

「X」はテンもしくはエックスと呼び、前に半角スペース一文字分空けて表記する。間違ってもOSXと続けないように気をつけたい。OSのコードネームが続く場合は、基本的に「X」の後ろに半角スペース一文字分空けてコードネームが続く。例)OS X El Capitan

Mac Pro

「Pro」の先頭部分は大文字で表記し、前に半角スペース一文字分空けて続けるのが正解。

Mac mini

iPad miniと同様に「mini」部分は全て小文字表記が正解。

Apple Watch

ブランドロゴではApple部分はロゴで表記される。テキストの場合は「Watch」の先頭部分だけを大文字で、前に半角スペース一文字分空けて続けるのが正解。また「SPORT」や「EDITION」などバージョンの場合は基本全て大文字で、前に半角スペース一文字分空けて続けて表記する。例)Apple Watch EDITION

Apple Watch Hermès

Apple Watchのエルメスバージョンの場合は「Hermès」の前に半角スペース一文字分空けて続けて表記する。「è」はフランス語などで使われるグレイヴアクセント付文字を使用するのが正解。

Apple Music

各ワードの先頭は大文字で、半角スペース一文字分空けて続けるのが正解。

iTunes

「T」だけを大文字で表記し、後は小文字でスペースを空けずに表記するのが正解。

iPod

「P」は大文字表記で、スペースを空けずに表記するのが正解。「touch」や「nano」や「classic」や「shuffle」等が後ろに続く場合は、基本前に半角スペース一文字分空けて表記する。また5thや6thなどの世代バージョンを付ける場合は「(6th generation)」と前に半角スペース一文字分空けて半角文字で表記するのが正解。例)iPod touch (6th generation)

Magic Keyboard

各ワードの先頭部分を大文字で表記し、半角スペース一文字分空けて続けるのが正解。JIS版の時は「Magic Keyboard – JIS」と表記し、US版の場合は「Magic Keyboard – US」と表記する。

Magic Trackpad

各ワードの先頭部分を大文字で表記し、半角スペース一文字分空けて続けるのが正解。後ろに数字が続く場合は、数字の前に半角スペース一文字分空けて表記する。例)Magic Trackpad 2

Magic Mouse

各ワードの先頭部分を大文字で表記し、半角スペース一文字分空けて続けるのが正解。後ろに数字が続く場合は、数字の前に半角スペース一文字分空けて表記する。例)Magic Mouse 2

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)