ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

SIMPLESTER Ver5リリース!3秒でSTINGER5を最強シンプルデザインに変身させます

Ads by Google

1_20150809_simplester5-syoukai

どうも、前田亜季さんのベストアルバムを購入してウキウキしている私(@こふす)です。いや〜あの声がいいんですわ

さてさて、SIMPLESTERというSTINGER5の子テーマを公開して約半年が経ちますが今のところ2000以上もダウンロードされていて、「おぉぉぉこれSIMPLESTERじゃん!」と偶然にも使用してくださっている方のブログに出会う事も多くなってきた今日此の頃、遂に最新バージョンのVer5をリリースします。

Ver5はSIMPLESTER史上1番「理想のシンプルデザイン」に近い気がします。公式サイトでもリリースページを公開したんですが、ブログでもチャッカリ紹介したいと思います。

 

Ads by Google

 

ダウンロードしなきゃマズイっしっしょ

今回Ver5を作る上で気をつけたのが「まとまり」でした。まとまりがありつつ、それでいて目を引くデザインを意識して作ったのがコチラです。

4_20150809_simplester5-syoukai

 

はめ込むとこんな感じ。

2_20150809_simplester5-syoukai

 

トップページのデザインですが、この様にカード型のデザインになっています。画像が大きく表示されるのでかなりインパクトがあるかと思います。

5_20150809_simplester5-syoukai

 

またホバーするとこの様に画像が大きくなり、以前から評判のあるアイコンが点滅します。

3_20150809_simplester5-syoukai

 

そして個人的に結構頑張った個別記事のメタデータはこんな感じに。パンくずリストとタイトルと日付が上手くいい感じにまとまるようにデザインしてみました。

4_20150803_simplester5-ana

その他色々変更点はありますが詳しくは公式ページで見ていただくとして、ちょっとだけVer5の魅力を喋ります。

Ver5はSTINGER5の魅力を倍増させる

STINGER5は偉大なテーマで色々な方が使用しています。そして様々なカスタマイズがされていますが、SIMPLESTERは一切STINGER5を弄らずにCSSだけでデザインのカスタマイズを行う子テーマとして公開しています。子テーマでもphpファイルを一緒に同梱すればガラリとデザインを変えることが出来ますが、SIMPLESTERはCSSだけとワザと制限をしています。その理由はそのものを変えるべきではないと思っているからです。まぁSTINGER5に対する愛ですね笑

ですが正直CSSだけでは出来ることは限られていて、STINGER5に元々ある要素をどう活かすかが鍵になってきます。

今回のVer5はSTINGER5のポテンシャルを活かして「シンプルだけどまとまりがある」という付加価値を上手く加える事が出来たかなと我ながら思っています。

 

SIMPLESTER Ver5とSTINGER5でブログを始めようぜ

SIMPLESTERのバージョンは決してソフトウェアの様にバージョンアップしているわけではなく、その時その時の1番のシンプルというデザインを取り入れたものです。そのためVer5よりもVer3が好きという方も居るでしょう。SIMPLESTER公式サイトでは過去バージョンも常に公開しています。

ただ今回のVer5は自信があります!これからWordPressでブログを始めるよ、またSTINGER5使っているよという方は騙されたと思ってSIMPLESTER Ver5をチェックしてみてください。下記ボタンから更に詳しいリリース情報を見れます。

SIMPLESTER公式サイトへSIMPLESTER Ver5公式ページへ移動します

 

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)