ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!今年で13周年目!

【お願い教えて~】Chromeでリンクを新しいウインドウのタブで開くJavascriptが欲しい!教えて下さい!!

001_20150621_new-window-tabどうも、プログラミングはあまり好きじゃない私(@こふす)です。C言語とアセンブラならちょいと触れます。

さてさてここ一週間Chromeにてある動きを実現したくてちょいちょい弄っております。

どういう動きかというと

  1. ウインドウを2つ(ウインドウ1とウインドウ2)開いた状態でウインドウ1でサイト上のリンクをクリックする。
  2. クリックしたリンク先をウインドウ2のタブで開く(しかもバックグラウンドで)

これです。JavaScriptで実現したくてまずは調べてみたんですが、中々出来なくて…

一応同一ウインドウ内でリンクをタブで開くというのは出来たんですが、別ウインドウでというのがどうも手掛かりがなくて困ってます。

というわけでどうにか実現できる様に教えてほしいわけです!どうかお力をぉぉぉぉ

お願い教えて!マジで

一応どういった動きを目指しているのか図で説明してみます。

まず普通にウインドウを下記画像の様に2つ開きます。まぁ別プロセス化している状況ですね。左側をウインドウ1として右側をウインドウ2とします。

001_20150621_new-window-tabウインドウ2にHTMLページを開いて、幾つかあるリンクをクリックします。

クリックすると通常だとウインドウ2でタブで開く所を、ウインドウ1で開きます。そしてもう一度同様の動作をするとタブで開く(バックグラウンドで)ようにしたいわけです。

002_20150621_new-window-tab

方法としてはHTMLページ内のリンクをJavaScriptでどうにかウインドウ1で開くようにするなどが思いつくと思います。ですがまぁ冒頭からのようにうまく出来ないわけです^^;

恐らく出来ないって事は無いと思うんですけどね。もしかして無理なのかな??

どうか詳しい方居ましたらお力添え頂けたら嬉しいな~なんて。

教えてくださった方には全力でありがとうを伝えます!(笑)

とにかく困っているので何か手掛かり(特に別ウインドウで開く部分)を教えてくれると非常に嬉しいです。

コメント欄かTwitterアカウント(@こふす)宛にて宜しくお願い致します。

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)