ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

MacOSXで拡張子別にデフォルトアプリを変更する方法

Ads by Google

003_20150604_mackakutyousiapp

どうも、もう冬が恋しい梅雨開きかけの沖縄在住私(@こふす)です。暑い!

さてさてMacBook Pro2015モデルを使用してから約2週間が経ちますが、これまでWindowsを使っていた(しかもヘビーユーザー)こともあってMacOSXとの勝手の違いに翻弄されまくっています。

今回記事にする内容はそんな翻弄された時に知った拡張子別のデフォルトアプリの変更方法です。まぁMac使いの方なら誰でも知っているでしょうが、私のようにWindowsユーザーがいきなりMacを使うようになった時用にログっておきましょう。

Ads by Google

Macってプログラムじゃなくてアプリなんだね

そうそう、Macって至るところでアプリという表記を見かけますが、プログラムという表記はあまりしないようですね。Windowsだとアプリなんて略使わないので若干違和感がありますね。

さてさて肝心のデフォルトアプリの変更ですが、至って簡単です。変更したい拡張子のファイルを右クリックして情報を見るをクリックします。

001_20150604_mackakutyousiapp

するとプロパティが開くので「このアプリケーションで開く」から指定するアプリを選択します。後はその下にある全てを変更ボタンをクリックします。

002_20150604_mackakutyousiapp

 

これだけで簡単に変更が可能です。ちなみにもっと簡単な方法にファイルを右クリックした時にoptionキーをクリックすると常にこのアプリケーションで開くという項目が表示されます。こちらからでも同じように変更ができます。

 

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)