5周年目突入!
ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!

degitekunote2

読まなきゃダメダメッ! 〜オススメピックアップ記事6選〜

001_20160726_google-dmca

2016/07/26

【DMCA申し立ては欠陥だらけ】なんでパクリ・・・

色んなメディアが登場し、様々な表現方法が選べる中、未だにパクリサイトが存在する意 …
001-2016.04.14-macbook-kowai

2016/04/14

MacBookシリーズは買うな。特にReti・・・

01_20151229_install-freesoft-2015

2015/12/29

2015年総結!絶対間違いないインスコ必須W・・・

どうも、2015年遂にWindows厨からMacも使う両刀使いになった私(@こふ …
001_20150720_tad22fw

2015/07/21

冷風機は冷えるのか!?TOYOTOMI「TA・・・

 どうも、どう考えても異常気象だろと思う気温が続いています沖縄在住の私 …
001_20150126_harasumento

2015/01/26

あなたは幾つ知ってる?全30種類の○○ハラス・・・

どうも、今レアチーズが無性に食べたい私(@こふす)です。 さてさて皆さん、ハラス …
【日本の世代名まとめ】ゆとり世代、バブル世代、しらけ世代、ポスト団塊の世代…

2014/08/20

【日本の世代名まとめ】ゆとり世代、バブル世代・・・

バリバリのゆとり世代の私(@こふす)です。ゆとりゆとりといわれるのも聞き慣れてき …

新居にて前の住人の荷物を受け取ってしまった話とその対処法

, , , , ,

      2016/10/15     2,843 views(おおよその数です)

Ads by Google

001_20150413_W_nimotu

どうも、近々ブログのテーマを変えようかと思っています私(@こふす)です。

さてさて、先月全く記事を更新出来ていなかったのには理由がありまして、実は私引っ越しをしたんですね。22歳にして3度目の引っ越しなんで慣れたもんですよ。

テキパキと荷造りをして、チャキチャキと引越し先を見つけ、セッセと契約をし、そして新居生活が始まりました。まぁ平日は仕事をしているため現在もまだまだ片付いていないんですが、一応引っ越しも無事終わり新居にも大分慣れた頃です。

Ads by Google

確かアレは先週だったかな。日曜日の昼ごろでした。

ピーンポーン

覗き穴を見たら配達の兄ちゃんが立っていたので、丁度届くタイミングだった荷物であろうと思いドアを開けました。

 

配達兄ちゃん:ニモツデス。サインシテクダサーイ。

私:はーい了解でーす。シュッシュッとサインをと

配達兄ちゃん:ドーモデース

 

まぁネットショッピングを嗜んでいる私としては慣れた作業ですよ。

荷物を受け取り、リビングのテーブルに置いてその日は一日が過ぎました。

 

– 翌日(月曜日)-

7時45分には出社するためセッセと支度をしていたら、ふと昨日受け取った荷物が目に入ったわけです。何の荷物だっけなと思い、宛名部分を見てみるとなんか何時も見ないような名前がそこには記載されていました。

なに、俺の名じゃないぞ!

 

いやでも住所は合っているし、確かあの日あの時間帯に荷物を受け取る予定だったし….いやまてよ俺の荷物って佐川急便じゃ無かった気が

おぉぉぉ何だこの箱、化粧品じゃないかよ汗

 

とまぁ状況から考えるに前の住人の荷物を受け取ってしまったことに気がついてしまったわけです。

確かに荷物を受け取る時配達の兄ちゃん私の名前を確認してなかったなとか、そもそも私が荷物の宛名を確認しなかったなとか、よく見ればダンボールに到底私が頼まないような化粧品のブランド名が記載されているとか。幾つもの状況証拠がパズルのように繋がってしまい、結果としてやってしまったわけです。

 

さて皆さんに質問します。こんな状況でまずいちばん最初にするべきことは何でしょうか!?

恐らくほぼ大半の方がドライバーの方に連絡すると答えるでしょう。

私もすんなりとその答えにたどり着きました。しかし荷物の何処を見ても配達の兄ちゃんに辿り着くような手掛かりが何故か無いわけです。勿論宛名も探しました。

そこで宛名に小さく記載されていた配達所の連絡先を確認しました。

福岡営業所

ファァァァァぁぁぁぁぁ いやいやマジかよ福岡ってここ沖縄だぜ?Σ( ̄ロ ̄lll)

 

とまぁ出社時間が迫ってくる中、いらん面倒事に巻き込まれてしまったわけです。

そしてもう出社しなければいけない時間となった時に私がとった行動は、まさかの荷物をかばんにいれての出社でした。その時の考えではうまく昼休みにでも近場の営業所へ直接持っていけばなんとかなるだろと思ったわけです。

 

– 会社にて –

業務の合間に佐川急便の営業所を探そうとスマホにてホイホイと探すことに。

最近の営業所探しはGPS連動かと感心していると早速検索結果が表示されました。

ちょっおい営業所少ねぇぇよぉぉΣ( ̄ロ ̄lll)

 

そう意外や意外、佐川急便は法人向けのサービスが充実しているため民間の窓口となる営業所が少ないんだそうです。普通にヤマト運送とか郵便局とかと同じようにちょっと市内に入れば何処にでもあると思っていたんですが、残念ながら職場からは遠い距離に。

しかしながら持ってきてしまったものはどうにかしたい。このまま他人の荷物を持っておくのもなんか怖いし、そもそも何故持ってきたしと自分を責めていると、佐川急便のサービスセンターなる所が近場にあることを発見。

早速昼休みに行ってみることにしました。

 

– 昼休み –

1時間の昼休みで行けるか不安でしたが意外と20分程度で到着。到着したはいいんですがサービスセンターというからにはオペレーターが電話対応をしている様なイメージで大きなビルが存在していると思っていたんですが、目の前には古びたクリーニング店のような小さな窓口があるのみ。一応上には佐川急便のロゴがありました。

 

私:スイマセ~ン

可愛らしい女性スタッフ:こっちを見る

私:アノ~コンコン(ドアのガラス)

可愛らしい女性スタッフ:どうしました~

私:あの~こちらに尋ねていいのかわからないんですが、実はちょっと困ってまして。

-以下略-

可愛らしい女性スタッフ:なるほどちょっと待って下さいね。(本部らしき所に連絡)

可愛らしい女性スタッフ:じゃぁこちらで荷物の方を預りますので名前と連絡先を伺ってもよろしいですか

私:おねげぇしますだぁぁ

 

とまぁこんな感じで無事佐川急便に荷物を返すことが出来たわけです。大きなビルではなく小さな古びたクリーニング屋のような窓口にいたのは1人の女性スタッフで、訪れた時の様子から察するに恐らく通常は荷物の持ち運びなどは受けていないようでした。(まぁサービスセンターだしね)

しかし快くというか親切に接してくれて、しかも荷物まで預かってくれるとは非常に助かりました。うん。

 

というわけで、滅多にこんな経験するもんじゃないので一応一部始終をログしておきました次第でございます。

 

〆る前にもしも前の住人の荷物を受け取ってしまったら

  1. 配達スタッフの連絡先が記載されているなら直ぐ様連絡。間違っても前の住人に自ら連絡しないように(ややこしくなるため)
  2. 配達スタッフの連絡先がない場合は、営業所へ連絡。(本当はこれをするべきでした。)
  3. 近所に営業所があるなら直接持っていくのもありっちゃアリ

 

上記順位で行えば何とかなります!間違っても荷物を開けたりとかしないようにね(笑

そして宛名は必ず確認するようにしましょう(自分への戒め)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

                    

Ads by Google

  , , , , ,