ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

誰も教えてくれなかったたった1つの「ブログを始めたら最初にやっておきたいこと」

Ads by Google

001_20150205_ia

ブログを始めたらやっておきたい○○系の記事って色んな所で拝見できますが、ほとんどの記事で書かれずに見逃されていることがあります。
それは「アーカイブしとけ」です。

そうアーカイブです。インターネット上でページを保存することですね。
有名なので言うとウェブ魚拓インターネットアーカイブなどがありますが、それらを利用してブログが誕生したその日のページないし、初記事の様子を保存しておくわけです。

なんで?って

後から見た時に懐かしくなれるためです。記念写真だって撮るでしょ。それと同じです。
いつか成長し、ブログでブイブイ言わせることが出来るぐらいになった時に改めて見て見るわけです。そして懐かしみ、「あの頃は何も知らなかったなぁ~」と思いにふけるわけです。
そういうのがブログにもあったほうがいいでしょ。
記録ですよ。歴史ですよ。

デザインだってどんどん変わっていくじゃん。
試しにGoogleやYahoo Japanなどの有名ページのアーカイブ見てごらん。こんなデザインだったなぁぁって懐かしくなるからきっと。
https://web.archive.org/web/*/google.com
https://web.archive.org/web/*/yahoo.co.jp

絶対アーカイブしてたほうがいいよ。10年後もしブログを続けていたなら、アーカイブツアーだけで酒が飲めるから。うん。

Ads by Google

というわけでここからはアーカイブの仕方を紹介するよ

まずはアーカイブサイトで代表的なインターネットアーカイブで利用できるWayBackMachineにアクセスします。

インターネットアーカイブ

基本的にやることはアーカイブしたいURLを入力してアーカイブしてもらうだけ。
なのでここでは自分のブログのページのURLを入力してエンタッーして進みます。

003_20150205_ia

自動的にURLのページがアーカイブされていきます。アーカイブされたページは世界協定時刻(UTC)で記録されタグ付けされます。ページによって10秒-3分ぐらいかかるのでちょっとだけ待ちましょう。

004_20150205_ia

処理が完了したらアーカイブされたページが表示されます。ここでURLを見てみるとブログのドメインじゃないことが確認できるはずです。

005_20150205_ia

基本的に静的なページとしてアーカイブされるので個別記事などのリンク先まではアーカイブされません。ちなみにページ内の画像などのメディア類は全て保存されます。(直リンクとかではないです)*但しFacebookのlikeboxのように外部から通信するウェジットなどはうまく表示されません

006_20150205_ia

リンク先をクリックするとこのように「保存されていないよ」と表示されます。ちなみにこの画面の下の「Save this url…」のリンクから新たにアーカイブも可能です。

007_20150205_ia

アーカイブなんて聞くと難しそうな感じもしますが、基本的に保存するだけなのでブラウザからの保存でも同様にアーカイブすることが出来ます。ただインターネットアーカイブの様な便利なサービスを使えば管理する必要もないのでおすすめ。TOPページだけ月一でアーカイブするとかでもいいんじゃないですかね。

トップページでブログのURLを入力して検索すると

トップページでブログのURLを入力して検索すると

年ベースでアーカイブしたのが一目瞭然で確認できるぞ

年ベースでアーカイブしたのが一目瞭然で確認できるぞ

どうでしょうか?だんだんアーカイブしたくなってきたんじゃありませんか!?
既にブログをしていて一度もアーカイブしたことがなくたって今日からやればいいんです。

ブログはいうならば人生の知の記録でもあります。そのブログの歴史を見ることが可能な状態で保存できるって素晴らしいでしょ!

是非とも「アーカイブ」しちゃいましょうよ!!

というわけで誰も教えてくれなかったブログを始めたら最初にやっておきたいことでした。

 

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)