ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!今年で13周年目!

カッコよく追伸と書ける「P.S.」、さぁ何の略かわかりますか!?

01_20150109_ps

ふと手紙の最後に書く「P.S.」追伸って何の略なのかなと思ったのでポストしてみます。

さぁ皆さん知ってますか!?

 

追伸(ついしん)とは、手紙などの最後に、付け加える形で足された文章のこと。二伸。英語postscriptの頭文字からP.S.とも書く。

通常、手紙の末尾、宛先・差出人名が書かれたさらに後に、「追伸」「追」「P.S.」と頭につけて書かれる。

手書きで作成することが多い手紙では、書き忘れた文を本文内に挿入することができない。また最初から書き直すのも大変なので、よく使われる便利な言 葉である。よって、電子メールで追伸を使用するのは原理的にありえないはずだが、「追伸」をそれまでの話題を変えるための語、一呼吸置くための語として解 釈している人が多く、現在ではそのような用途で使っている人もいる。

なお、目上の人に出す手紙を追伸で済ませるのは失礼とされ、面倒でも最初から書き直すのがマナーとされている。Wikipedia

英語のPostScriptの略が「P.S.」なんですね。PostScriptっていえば知る人は知るAdobeが開発した印刷出力する時の古いプログラム言語で有名ですが、英語で追伸の意味なんですね。初めて知りました。

ちなみにラテン語「後で書かれた(もの)」の意が語源だそうですよ。

素朴な豆知識でした。

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)