ヘッダー広告掲載募集中

ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!5周年目達成 !!

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

Ads by Google

01_20150101_2015happynewyear

どうも、年明けからものすごい風が襲っています沖縄在住の私(@こふす)です。

改めまして明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

というわけで2015年最初の初記事は、デジテクノートでは恒例となっています「今年の抱負」を発表します。

超個人的な内容ですのであしからず(笑)

Ads by Google

今年の抱負

2014年の抱負(FC2時代のデジテクノート) 2013年の抱負(FC2時代のデジテクノート)

抱負の前に去年2014年を振り返ってみたいと思います。

2014年は本ブログにとって大きく環境が変化した年でした。まず「デジテクノート(更新終了)」として運営した2011年5月からお世話になっていたFC2ブログからの脱却から始まり、脱却先にWordPressを選びそして本格的に記事更新、記事の内容を変化、テーマのデザイン、サーバー移行、企業からの商品提供によるコレまでとは違ったレビュー方式など、明らかにFC2時代の「デジテクノート」よりパワーアップした年だったと振り返ってみると実感します。またブログの名前もWordPressに移行したのをキッカケに「degitekunote2」と変更しましたね。あとロゴの色も若干変えたのご存知でしょうか!?

1年を通してみると2011年5月から始めて以来最も大きく色々と成長があったなと感じています。そういった意味でも2014年はdegitekunote2にとって非常に重要な年でした。

ちなみにWordPressに移行した2014年2月から12月までの11ヶ月間でdegitekunote2で公開した記事数は202でした。単純計算では一月で18記事作成したことになります。環境が変わったこともあったせいかFC2時代の頃より少なくなっているのはちょっと残念な所です。ただ記事1つにかける時間は3~4倍に増やしたので少なくなってしまったのも私の中では納得がいっています。また記事にかける時間が増えて記事の内容が濃くなり、アクセスユーザーのページ当たりの滞在時間がかなり増え、1人のユーザーがアクセスするページの数もグンと上がったのは良い経験でした。

振り返ったところで抱負を書いていきます。ちなみに去年2014年の抱負を見るとほとんど達成できてなかったので今年は現実味を帯びた目標にします。

まずは1年間の目標

毎日最低1記事更新をします。なので1年間で365は必ず記事を書くことになります。2014年は記事の質を優先して記事作りをしたせいで数が伸びませんでした。勿論今年も記事の質を優先した記事作りをしていきますが、それに数をこなす技量も身につけていこうと思っています。2011年は「ブログ初めての時代」、2012年は「手探り時代」、2013年は「ブログの性質を学んだ時代」、2014年は「記事の内容を見直した時代」、ならば2015年は「質と数を両立していく時代」です。頑張ります!

ではでは月単位で細かな目標を書いていきます。

1月 現在変更中のテーマデザインを完成させる&カテゴリーの再見直し&動画を使用した記事作りの取り入れ
2月 写真配布サイト(現在休止中)「Picstac」をdegitekunote2に統合。素材配布に関するカテゴリーも開設
3月 ポータルサイトへ目指す動きに移行。私以外のライターさん募集など
4月 地域密着したアウトドア系の記事作成の思案&カテゴリー開設
5月~ 記事作りに専念

更なる飛躍を目標に!

02_20150101_2015happynewyear

FC2時代のデジテクノート並びに現在のdegitekunote2は、デジテクノートプロジェクトという私個人的なプロジェクトがあり、その中に大きな変化や転機が合った際に名付ける「ブログバージョン」というものがあります。今日2015年1月1日はちょうど「ブログバージョン4」になる節目の日で、その数字の通り新しい目標に向かう最初の日になります。

その目標とは「居場所づくり」です。書いている側が楽しく日々記事作成が出来る、訪れる側が見ていて有意義で楽しい記事である、そんな場所をデジテクノートは目指しています。

 

長らく個人的な事を書きましたが今年も更なる飛躍を目合して頑張っていきますので、2015年もどうぞよろしくお願いします!

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)

OFFICIAL SNS ACCOUNT

OFFICIAL SNS

公式SNS!いいね&フォロー待ってます(*^^*) 公式SNS!