ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

【Windowsストアアプリ特集】今年アンインストールされずに残ったアプリはコレだっ!

Ads by Google

01_20141224_2014winstorebestapp

どうもWindows大好きマン私(@こふす)です。
さて皆さん、Windowsストアのアプリ使ってますか!?

ですよね。使ってないよね~
だって数も少ないしなんたって使えるアプリがあまり無いですから、そりゃ注目されないですよね。
でも一応探すと色々と出てくるもんで、中には面白いアプリもあったりします。以前ストアプリについての紹介記事があるのでもし良かったらそちらをご覧ください。

今回はそんなあまり注目されないWindowsストアアプリの中でも、不要なものは即排除の精神でアプリには厳しい私(@こふす)の元で、見事に今年アンインストールされずに残った精鋭アプリ達をご紹介します。きっと皆さんも入れていて損はないと思います。勿論全てフリー(無料)です。

ではどうぞ。

Ads by Google

テレBing

02_20141224_2014winstorebestapp

マイクロソフトが開発しているテレビ欄を見ることが出来るアプリ。機能としては単純で1週間先までのテレビ欄が見れるだけですが、読み込みや動作が他のアプリより断然安定していて快適なためテレビ欄を確認する時はコレをよく使います。PCでテレビを見る方は是非ともインストールしておきたいです。ちなみにiOS版もあります。

LINE

03_20141224_2014winstorebestapp

LINE公式のクライアントアプリ。一通りのことは出来ますしなんたって安定しています。スマホのタッチではなくキーボードで打ちたいなぁという時によく使います。ただ残念ながらスタートスクリーンのライブタイルには対応していないので常に開いておく必要があります。

Twitter

04_20141224_2014winstorebestapp

Twitter公式のクライアントアプリ。数あるクライアントアプリの中でも一番使えるアプリ。まず一通りのことはモバイルアプリ同様出来ますし、ライブタイルやデスクトップ画面での通知にも対応しているためスマホと変わらず返信やツイートが可能です。こんな風にマルチ画面にすれば他の作業をしながら流れたツイートを見ることも出来ます。

天気(プリインストール)

05_20141224_2014winstorebestapp

特に可も不可もないプリインストールのアプリ。リッチに天気が見れるしスタートスクリーンに登録すればライブタイルにも対応しているので簡単に天気や温度を確認できます。天気関係のアプリはこれでいいでしょう。

ニュース(プリインストール)

06_20141224_2014winstorebestapp

こちらもプリインストールのニュースアプリ。天気アプリ同様スタートスクリーンでのライブタイルに対応しているので常にちょっとしたニュースを見ることが出来ます。基本MSNニュースですがキーワードに沿ったニュースの配信が可能だったり、RSSを追加して好きなサイトのニュースを登録して読めたりと意外と柔軟性あります。ただ本格的に見ようとアプリを開くと読み込みにちょっと時間がかかるのがマイナス。

GIF Viewer

07_20141224_2014winstorebestapp

そのままGIFが見れるアプリ。ただ他のビューワーと異なるのがGIFアニメにも対応しているためGIFアニメ好きにはもってこいのビューワーアプリ。動作も軽快で、拡張子に対応付ければパパっと開いてくれます。

Google Serch

08_20141224_2014winstorebestapp

タブレットタイプのWindows8では役立ってくれるストアアプリのブラウザ。Google公式のアプリで快適にブラウジングが出来ます。8インチ等の小さめのタブレットではデスクトップ版のブラウザでは小さすぎて見えづらいこともあるので案外必須です。

IP Address

09_20141224_2014winstorebestapp

起動すると現在接続しているネットワークのIPアドレスが表示されるだけの超シンプルアプリ。これ以下もこれ以上の機能もないですが、同時にローカルとグロバルのアドレスを表示してくれるのでコマンドプロンプトを叩くのが面倒な人には持ってこいです。

mFTP

10_20141224_2014winstorebestapp

ストアアプリでFTP接続&管理ができる夢のアプリ。結構しっかり出来ていてFTPソフトに出来る事はほぼ出来ます。特徴なのはファイラーUIがモダンデザイン(metro調)なのでファイルやフォルダ等を直感的に扱えます。

サウンドレコーダー(プリインストール)

11_20141224_2014winstorebestapp

デフォルトのプリインストールアプリ。特に使うことはないですが一応スマホの電池が切れた時用に残しています。マイクロソフト純正なのでまぁ普通に使えます。

電卓(プリインストール)

12_20141224_2014winstorebestapp

こちらもプリインストールの電卓アプリ。ただの電卓アプリと思いきや関数電卓への切り替えやコンバーターなどの機能が付いている実は優れもののアプリ。デスクトップ版の電卓を使うぐらいならコチラを使ったほうが良いです。

metrotube

13_20141224_2014winstorebestapp

YouTube大好きな方は是非ともインストールしたいアプリ。その名の通りYouTubeを見るためのアプリで、機能を絞っているため軽快に閲覧が出来ます。ログインすることで自分のチャンネルにアップした動画をまとめたページにアクセスできたり、お気に入りの動画を表示出来たりと中々使えます。

Adobe Reader Touch

14_20141224_2014winstorebestapp

デスクトップ版のAdobe Readerが重くてうんざりしている方に試して欲しいストア版のAdobe Reader。Adobe公式のアプリなためサポートしているファイル形式もデスクトップ版と変わらず開けます。表示形式も変えられますし、注釈や直接プリントや検索などの機能も付いています。

Adobe Photoshop Express

15_20141224_2014winstorebestapp

Adobe公式の写真編集アプリ。その名前からアプリ自体はよく出来ています。ちょっとした編集やフィルター加工等だったらこれ1つでいけます。ちなみに私が2番目によく使うストアアプリです。

nyalu

16_20141224_2014winstorebestapp

漫画大好き、電子書籍大好きな方にはもってこいの書籍ビューワーアプリ。デスクトップ版のソフト「マンガミーヤ」等を愛用していた方がストアアプリでも似たアプリ無いか探すと行くつくのがnyaluでしょう。ZIPで圧縮されたファイルやPDF形式などの画像データをストレス無く見ることが出来ます。

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)