ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

「そぼくな疑問」ローミングって何?

Ads by Google

001_20140819_whatrooming

iPhoneの設定画面だったりWiFiの管理画面などでよく目にする「ローミング」という言葉。何となく通信経路関係のやつでしょとしか知らなかったのでちょいと調べてみました。

Ads by Google

ローミングとはなんぞや

とりあえず安定のWikiより引用

ローミング (roaming) は、携帯電話やPHS、またはインターネット接続サービス等において、事業者間の提携により、利用者が契約しているサービス事業者のサービスエリア外であっても、提携先の事業者のエリア内にあれば、元の事業者と同様のサービスを利用できることをいう。

携帯電話などでは国際ローミングと書かれていたりしますが、ようは事業者(日本だとdocomoとかauとか)が無い海外でも現地の事業者を経由して日本にいる時と同じサービス(通信)ができますよっということです。例えば図で言うとこんな感じ。

002_20140819_whatrooming

ちなみに通信料金がどうとかプランであったりしますが、現地の事業者を経由するため通常料金より割増するわけです。

WiFiでいうローミングも同じ意味で、例えば1階にあるアクセスポイントに接続したまま2階に持っていった時に自動的に2階のアクセスポイントに切り替える仕組みのことをいいます。

なるほどね~

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)