ヘッダー広告掲載募集中

ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!5周年目達成 !!

なぬっRSSが出力されない!「XML パースエラー:実体の初めにXMLまたはテキスト…」を直すぞ!

Ads by Google

01_20140807_xmlerror

FirefoxのXMLエラー画面

新着エントリーをせっせと配信してくれるブログには欠かせないRSS。このブログにも勿論実装しているんですが、先日確認してみるとなんと上の画像(FirefoxのRSSエラー画面)が表示されて見れなくなっていたのです。最後にRSSの表示を確認したのが3ヶ月程前だったのでその期間RSSが見れなくなっていたのかと思うとショックで急いで修正をしました。今回はその時の手順とかを忘備録として残しておきたいと思います。

Ads by Google

ちなみにIEだとこんな感じで表示される。

03_20140807_xmlerror

IEのXMLエラー画面はこんな感じ

RSSエラーの原因一覧

ソースを見てもよくわからなかったので早速Google先生を召喚。そしてこちらのページを発見。【WordPress】XMLパースエラー:実体の初めにXMLまたはテキスト宣言がありませんの解決法

上記ページよりエラーの一覧を抜粋してみるとこんな感じ。原因に心当たりが無い時は1番から順に試してみる。もちろんバックアップは忘れずに!

1.インストールしているプラグインが原因かも → (まずはプラグインを全て無効化してみる。全部無効化して確認)

2.function.phpの最初や最後の空白を削除 → (無駄な空行が影響しているかも。削除して確認.。1番の原因だそうです)

3.wp-config.phpの最初や最後の空白を削除 → (無駄な空行が影響しているかも。削除して確認)

4.wp-rss2.phpwp-atom.phpindex.phpのファイルについても無駄な空白がないか確認

5.最終手段。feed-rss2.phpfeed-rss2-comments.phpの2行目に魔法の一文を追加(下で紹介)

 

よしっ試すべ!

私も1番から順に4番まで試してみたんですがこれが全くの効果なし。同じ様にRSSエラーで困っている方の多くが2番目で直ることが多いとの事だったんですが残念です!最後の頼みの5番目を試してみます。

02_20140807_xmlerror

一応HTMLソースは確認済み

まずはFTPソフトなどでwp-includes/にアクセスし、feed-rss2.phpfeed-rss2-comments.phpをダウンロード。

ファイルを開き、2行目に「ob_end_clean();」と追加します。

04_20140807_xmlerror

こんな感じ

2つとも追加したらUPロードして確認します。

 

見事成功!

05_20140807_xmlerror

いや~結構時間かかりました。まさか最後の手段まで試すとは思いもしなかったですが直って何よりです。

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)