ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

弱小ブログが3年間のPVデータをグラフ化してみて分かった3つの特徴

Ads by Google

01_20140808_pvanalytics

どうも、家の無線LANルーターが調子悪くて急遽朝からUSB接続型のLANポートを部屋中探しまわりました私(@こふす)です。いや~LANポートとLANケーブルの安定さには素晴らしいなと染み染み感じました。

さてさて今回はこのブログの前にFC2ブログで更新していた旧ブログ(デジテクノート)の3年3ヶ月のPVデータを確認してみたところ面白い3つの特徴が分かったので記事にしてみました。

Ads by Google

旧ブログについて

まずは旧ブログについてですが、カテゴリーとしてはPC関係やWEB関係、フリーソフトなどを紹介する記事が多かったです。どちらかというと男性よりの内容で、記事によっては少々ニッチな内容のものもありました。

たまにヒットする記事も少しはありましたが1日のPV数も多くて1300pv/dayといういわゆる弱小ブログでした。

今回記事で使用したデータの期間は2011/5/3~2014/8/3の3年3ヶ月。実際には更新終了したのが2014/2/20なのでそれ以降は更新無しでのPV数になります。またあくまでも一カテゴリーの一ブログが得られたPV数を元に特徴を述べるだけですので、参考程度にご覧ください。

 

3年3ヶ月のPVをグラフ化するとこうなった

02-1_20140808_pvanalytics

何か面白い形です

具体的なPV数は出さないとして、3年3ヶ月間の数十万PVを時間別にアクセスの量に応じて色付けをしたのがが上の図になります。

中々こうデータが膨大だと表面だけ見てもどうしようもないものですが、このように図にしてみると幾つか特徴が見えてきて面白いものです。

この図より分かった特徴を3つご紹介したいと思います。

 

平日のピークについて

まずは一週間の大半を占める平日のピークについて。ブログをしている方はこの平日の時間をどううまく活用するかで変わってくることもあると思いま す。どうせ記事を作って公開するなら多くの人に見てもらいたいと思うものですがそこで1つ参考になるかもしれないのが下の図です。平日においてのアクセス のピーク時間になります。

03_20140808_pvanalytics

まず最初のピークは11時頃やって来ます。お仕事している方は出社して一度落ち着く段階であったり、家にいる方はこの時間帯は家事などもひと通り終え、テレビ番組なども一旦落ち着く時間になるかと思います。この時間帯にPCを活用し調べ物をするということも多いのかもしれません。

次のピークは2時~5時頃。お昼休憩も終えいわゆる日中のゴールデンタイムに突入する時間帯になります。仕事しながら調べ物をすることも、仕事合間にネットをする方も多いと思います。また家にいる方もこの時間は一日の中でも有意義に過ごせる時間帯になりますのでネットをする方も多いのかもしれません。

最後のピークは夜9時~23時。家に帰宅する方、また帰宅し一旦落ち着く頃の時間帯になります。お仕事中の方以外はフリーの時間になりやすいかと思われます。この時間にネットをする方も多いのでしょう。就寝時間までピークは続きます。

 

休日のピーク

休日は普段ネットをしない人や平日のネット時間が少ない方が気兼ねなくネットに時間を費やしてくれる可能性のあるだけに、ブログをしている方にとっては活用次第でチャンスになる可能性大です。どうせならピーク時に記事公開したいものですよね。

04_20140808_pvanalytics

まず休日は全体的にスローペースになり、平日よりもピークが減ります。原因としては外出が関係してくると思われます。その他にゆっくり過ごしたいという方も多いのでしょう。

最初のピークは日中の3時~5時頃。この時間はいくらゆっくり過ごしていても皆活動する時間帯なのでしょう。テレビ番組も落ち着き、ネットを見たりショッピングをしたりするにはもってこいの時間になると思われます。その後は夕食時になり一旦ピークは落ち着きます。

最後のピークは夜8時~11時。平日より1時間早くピークが訪れます。いわゆるブルーマンデー効果で現実逃避からネットで動画を見たりする方も多かったり、お仕事の準備合間に調べ物をする方も多いのではないでしょうか。ピークは就寝時まで続きます。

 

一週間共通しているピーク時とオフ時

平日と休日のピークについて記述しましたが、一週間共通しているピーク時もあります。また一週間の間共通してオフの時間もあります。

05-1_20140808_pvanalytics

オフ時間、つまり就寝時間に当たるかと思いいますがこちらは一週間を通して2時~7時と共通しています。この時間帯はほぼアクセスが見込めない時間といってもいいでしょう。

一週間の共通ピーク時間の最初は日中の3時~5時。次に夜9時~11時と2回訪れます。この2回はブログ公開のゴールデンタイムいえるのではないでしょうか。

 

まとめ

平日と休日のまとめ

 1st2st3st
平日のアクセスのピーク11h14h~17h21h~23h
休日のアクセスのピーク15h~17h20h~23h

一週間の共通まとめ

 オフ時間ピーク時間(1st)ピーク時間(2st)
一週間の共通時間2h~7h15h~1721h~23h

上の表のピーク時間に合わせて記事の投稿なり宣伝、SNSへの投稿などを行なうと効果が期待できそうですね。また逆にこの時間帯はローカル以外や、Theme Test Driveなどのプラグインを使わないブログのデザインの変更、コードの編集などは行わない方がいいかもしれないです。

 

あとがき

初めて実際に更新していた自分のブログからこんな面白いデータが得られたことに嬉しさと面白さがありました。ネット上の第三者がまとめたデータを紹介するのは簡単な事ですが、自分でデータを出すにはどうしても時間が必要ですしデータ蓄積までの続ける難しさもありますので、今回の記事には感慨深いものがあります。

一カテゴリの一弱小ブログのデータなので全てに当てはまることは略無いと思いますが、何かの役に立てれば幸いです。

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)