ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

WordPressの管理画面にある「設定」内の項目を名前順にソートする

Ads by Google

01_20140724_wp-kanri-sort

どうも、夏バテ真っ最中の私(@こふす)です。

今回は前々から気になっていたWordpressの管理画面の左ペインにある「設定」内の項目がバラバラになっているのを綺麗にソートする方法をご紹介します。プラグインを使用したカスタマイズになります。このプラグインは管理画面の左ペイン内の項目を並べ替えたり、非表示にしたりすることができるので、管理画面をカスタマイズしたい方は是非チェックしておきましょう!

Ads by Google

その前に管理画面の「設定」内の項目がバラバラの状況とは

そのまんま字に書いた通りで、管理画面の左側のペインにある「設定」内の項目がバラバラなんです。この「設定」内はプラグインなどをインストールしていくと順次追加される仕組みになっていて、数が多くなっていくと項目を探しにくくなっていきます。これでは不便なので名前順にソートしていきたいと思います。

03_20140725_wp-kanri-sort

こんな感じでソート機能が無いためインストールした順に順次追加されていきます。見にくいよね

 

プラグインのインストール

まずは今回使用するプラグインのインストールをしましょう。管理画面>プラグイン>新規追加より『Admin Menu Editor』と検索しインストールを行います。

02_20140724_wp-kanri-sort

 

インストールを完了したらプラグインを有効にします。

 

『Admin Menu Editor』を使ってソートしてみる

「設定」より「Menu Editor」をクリックしAdmin Menu Editorを開きます。

04_20140725_wp-kanri-sort

クリックで拡大

今回は「設定」内の項目をソートする目的で使用するのでそれ以外の使い方は省きます。詳しくはコチラのページ「プラグインで管理画面のメニューを簡単整理!「Admin Menu Editor」はお手軽便利で初心者にもオススメ(WordPress)」を御覧ください。

「設定」をクリックします。

05_20140724_wp-kanri-sort

すると右側に現在の「設定」内の項目が表示されます。

06_20140725_wp-kanri-sort

クリックで拡大

項目をドラッグして自由に並べ替えることも出来ますが、今回は名前順にソートしたいのでこちらのボタンをクリック。

07_20140724_wp-kanri-sort

すると自動的に名前順に並べ替えてくれます。

08_20140725_wp-kanri-sort

クリックで拡大

このままでもいいのですが、私の場合はプラグインの項目だけをソートしたかったのでこんな感じで「一般」や「投稿設定」などの順番を入れ替えていきます。

09_20140724_wp-kanri-sort

並び替えが完了したら「Save Change」ボタンで保存します。

10_20140724_wp-kanri-sort

後は実際にソートされているか確認するだけです。こんな感じでソートすることが出来たら完了です。

11_20140725_wp-kanri-sort

 

Admin Menu Editorを使用すると簡単に項目を入れ替えたり非表示にすることができるのでかなり便利ですが、今回の様な使い方だと新しくインストールしたプラグインはソートされないのでまたAdmin Menu Editorを使用してソートする必要があります。

まぁソート作業が簡単で苦じゃないのが幸いですが、自動的にソートしてほしいものですね。

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)