ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

今更なんだけど、1つのマウスを複数PCで使うことを可能にする「Mouse Without Borders」に感動中です

Ads by Google


(c) .foto project

最近ヤフオクにてジャンクノートPCをサンキュッパ(\3980)で購入しまして、無事修復し使い倒している私でございます。

これで私、現在生きているPCは4つ目ということで、PC大好き人間にとってはまずまずな環境になりつつ有りウハウハです(笑)

Ads by Google

さてさてこんなことはどうでも良くてですね、1つ問題が。

あの~複数PCを持っていると(特にメインのディスクトップ+持ち運び用のノートPCの組み合わせね)操作に非常に困るんですよね。

一番困るのがマウス。あればかりはPC個々で若干クセが違うのでほんと使っていてイライラするわけです。

特にノートPC。

持ち運び用なわけですからノート用マウスなんて持ってないことが多いわけで、まぁ揃えるのもなんかアレでコレまでデスクトップを操作する時は普段使い慣れているマウスを使い、ノートPCの時はマウスパッドを使っていたわけです。

そこで見つけたのが「Mouse Without Borders」というソフト。

マイクロソフト純正のフリーソフトで、要は同ネットワーク上のPCであれば親となるPCに接続されたキーボードやマウスを差し替えなしで使えちゃうわけ。

しかも相互でクリップボードの共有とかが出来ちゃったりと

こんな素晴らしいことが出来るのに面倒な設定はなし!

設定はコチラの記事に詳しく記載されています↴
窓の杜 – 【NEWS】Microsoft、複数PCでマウス・キーボードをLAN共有する「Mouse Without Borders」
Mouse Without Borders …

今このソフトを使って超感動した余韻でこの記事を書いているので、特にまとまっていないんですが(まぁメイン記事として書いてないからいいけど)私のようにデスクトップで普段は作業をしていてたまに隣に置いているノートPCを操作する方で、ノート用にはマウスを買っていないという方は直ぐにこのソフトを使ってみることをおすすめします!

 

便利ってこのことをいうんだよね(ホントに)

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)