ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

この夏のアイテムにハッカ油スプレーはいかが!?Amazonでも買える北見ハッカ通商のハッカ油スプレー

Ads by Google

どうも、梅雨も後半に差し掛かってきた沖縄在住、私(@こふす)です。

さて昨日6月20日はハッカの日(ペパーミントの日)という事で、Twitterを見ていても色んなハッカ製品、ミント製品のPRツイートが目立ちましたよね。正直私もハッカの日があるなんて初知りだったので、まぁそんな日もあるのか〜ぐらいにしか思っていませんでしたが、家に帰りますとAmazonにて注文していたモノが届いておりまして、その中に北見ハッカ通商さんから販売されている10mlタイプの「ハッカ油スプレー」なるものが入っておりました。

そう、いつか買おう買おうと思っていて、ついこないだAmazonを使った時についでに購入していたんですね。いや〜なんともタイムリー。

というわけで丁度沖縄はこれから初夏という事もありますし、良いタイミングで届いたのでハッカ油を試してみました。

Ads by GearBest & Google

デザインが可愛い〜

ハッカ油って結構色んな会社から販売されていて値段も1,000円以下で購入できますが、今回北見ハッカ通商さんの10mlタイプハッカ油スプレーを選んだのはデザインが可愛くて目に留まったからなんですよね。

元々ミントカラーが好きなのもあったんですが、配色とフォントの感じに一目惚れして気づいたら後で購入するボタンを押してました。私、医薬品とかのパッケージのデザインも好きなんですよね〜

ハッカ油P 20ml

※Amazonアソシエイトから画像を引用しています。

↑こんな感じのデザイン。多分共感できる人も居るはずw

携帯性にも優れているサイズ感

10mlのスプレーなので胸ポケにも入るぐらいのサイズ感で、どこにでも持っていけます。ちなみに容器はガラス製。

夏の汗かいた肌に吹きかけてスースーしたいな〜という目的で購入したんですが、北見ハッカ通商さんのハッカ油は天然の食品添加物を使っているとのことで、食品に吹きかけても良いそう。
ちなみに食品に吹きかけちゃダメなハッカ油もあるので購入する際は注意書きなどチェックしてみてください。

  1. ティー、リキュール、菓子への着香料としてお使いいただけます。
  2. アロマオイルとしてもご使用いただけます。お部屋の香り、お風呂に数滴たらすなどリラックスタイムにおすすめです。
  3. 爽やかな香りが嫌な臭いを抑えてくれます。おしぼりやハンカチ、暑い季節にはぬらしたタオルに使用するとひんやり感がアップします。
  4. ハッカ油は、アウトドア派のファンが多く、ゴルフ、釣り、登山、キャンプなど蚊の多いところで活用されていることも特徴です。

ハッカって中国から2000年以上も前に伝わったんだってさ

基本ひと吹きかけでOKで、出る量もそこまで多くはありません。ただハッカなので少量で結構必要十分。吹きかけすぎても後で後悔するぐらいハッカに全身が包まれるので、まぁワンプッシュで使う感じですね。

 

実際に使ってみた感じ

折角なので幾つか代表的な使い方をしてみました。

服の内側にひと吹きかけ

まずはオーソドックスに洋服の内側に吹きかけて数時間過ごしてみました。丁度沖縄は梅雨の期間ですので部屋はまぁジメジメしてます。クーラーを入れている家庭も多い季節ですが、クーラーを切ってハッカ油をひと吹きかけしてみたところ、ほのかにハッカの匂い(ミント的な)がしてこれがまぁ続くこと続くこと。

ハッカの匂いが嫌いという方には完全に合わないと思いましたが、ハッカが好き・ミントの匂いが好きな方には非常に心地いいというか、常にスースーした匂いが香っているのでリフレッシュ出来ます。ただある程度汗かかないと冷感は感じられなかったので、暑さ対策で使うモノでは無いなという感想ですね。

2プッシュぐらいすればクーラー切って扇風機でも回せばある程度冷感効果はあるかなと思います。ただ風が顔に当たると目がスースーしてくるので付けすぎと風向きには注意ですね。私もヴェポラップをまぶたに塗った感じになりましたw

部屋にひと吹きかけ

アロマにも使えるとのことでしたので部屋でもひと吹きかけしてみました。プッシュ自体はそこまで拡散性は無いのでどうなんだろーと思っていましたが、速攻部屋中がミントの香りに包まれます。8.5畳の部屋でこれなので、まぁある程度の広さでも十分使えるなと思います。
ただ吹きかけもう数時間経っていますが未だに匂いが消えないので大分持続性はあるようです。ちなみに現在進行系で匂いが漂ってくるのでいつになったら消えるのかちょっと心配w

部屋の換気の際にひと吹きかけしてリフレッシュするとか、アロマの効果を狙って部屋に吹きかけるのも良さそうですね。

コーヒーにひと吹きかけ&ミント水を作ってみる

食品にも使えるとのことだったので興味本位でコーヒーにも吹きかけてみました。味はコーヒーそのもので、匂いがミント、そしてスースー感が残るというちょっと不思議な感じに。あとなんかおばあちゃん家の匂いがしてちょっとだけ懐かしくなりました。

コーヒーの方は多分もうやらないと思いますがw、ミント水の方は結構良かったり。氷でも入れて冷たくすると結構スースー感が感じられて個人的には好きだなと思いました。

その他にもお風呂で使ったりするとお風呂上がりのスースー感が凄いとか聞きますね。確かアイヌの涙もハッカ油が原料だったはず。興味がある方はハッカ油お風呂試してみても面白そうですね。

無いと困るわけでは無いですが、あるとちょっとだけ涼しくなりそうな気がするハッカ油スプレーでした。この夏使ってみたい!という方はAmazonなどで購入してみても良いかもです!

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)