ヘッダー広告掲載募集中

ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!5周年目達成 !!

エクセルで全部作業説明してくるや〜つを駆除したいや〜つの独り言

Ads by Google

エクセルを全能&万能ツールとして使ってくる人未だに居ますよね。

確かにあの万能っぷりは凄いですよ。というよりMS Officeスイートは全般的にホント凄いです。
なのでエクセルで全てやりたくなる気持ちも理解できます。
だって表も作れるし文字も入力できるし、色変えられるし、マクロ組めるしetc

でもね、エクセルは基本表計算ソフトなんですよ。うん。

小学生相手に説明しているようで申し訳ないのですが、本当に勘違いというか、これでいいじゃんスタンスで乱用する人ってまだ居るんですよね。(希少生物ではあるんですけどもまだまだ末端の生存率高し)
んで特にITリテラシーが大きく欠落しているある一定層の年齢の人がやっぱり多いわけ。

ファッ!
ナニコレドウシタライイノ状態のシートを平気で送ってきますから。
想定を越えてくるんですよ。常に。

だってエクセルだけで作業指示だししてきますからね。
色使いすぎるし、急に文字大きくなるし小さくなるしね。
アスペクト比ぐちゃぐちゃな画像素材差し込みますからね。
たまに途中で画像消えてるからね。
横50px以下の画像貼って色々説明してくるからね。
その上低互換性のイミフな作り込みでわざわざガラパゴス化させるしね。
かと言って本来の使い方してきたら重要な列非表示にしてくるしね。
エクセルを画像フォルダと勘違いしてますからね。

いやいやいやいやいや
いやいやいやいやいや
いやいやいやいやいや
いやいやいやいやいや
いやいやいやいやいや

一回パンチしていい??リアルに。

ってか50pxって見えねぇよ。画像送るなら別で下さい。出来ればクラウドで。
ギュッてなるからアスペクト比は変えないでお願い。基本戻せないしw

まぁ今に始まったことじゃないので今更こんな駄文書いてもあれなんですけども。
一旦見返さないんですかね、こういう人たちって。もうため息すら息切れレベルです。
こんなもん貰っても理解不能なんだし説明として納得する事ほぼないわけだし、結局聞き返す事になるわけだからもういい加減止めたらいいのに。ねぇ。

しかもこういう人達ってある程度立場上だしさ、クライアントな場合もあるわけでコチラから改善していくとなると労力使うわけですよ。
んでこちらから便利なツール使おうとすると抵抗感丸出しだしさ。

ナンテコッタ!八方塞がりでねえかよっと。

適切なツールを使い分ける。息をするのと同じレベルで意識して下さいませ。
あとExcelじゃなきゃダメ!ってわけじゃ無ければスプレッドシートでプリーズ。てか問題無ければスプレッドシートが良いです。

もう2017年なのでPC不慣れとかリテラシー云々とか、もう無いでしょ。

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)