ヘッダー広告掲載募集中

ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!5周年目達成 !!

YouTubeでコメントスクロールしながら動画が見れるChrome拡張機能「YouTube ScRfixeder」公開します

Ads by Google

2017年1発目の記事は自作Chrome拡張機能リリースのお知らせです。

YouTubeにて動画プレーヤーを固定させて、スクロールしながらコメントを見ることが出来るChrome拡張機能を公開しました。名前は「YouTube ScRfixeder」で無料でダウンロードすることが出来ます。

YouTube ScRfixeder
YouTube ScRfixeder
Developer: degitekunote.com
Price: Free

一応公式サイト的なものも簡単ですが用意しました。

Chrome拡張機能「YouTube ScRfixeder」公式サイト

最初は自分用として作ってたんですが、私と同じく動画も見たいしコメントも見たいというわがままな方も居るのかな〜と思って公開しました。

比較的コメントの多い動画(人気YouTuberさんとか)を見たり、結構コメントにレスしますよ〜という方には便利だったりするかもしれませんね。

動作イメージ

動作イメージはこんな感じ。まぁ動画プレーヤーが固定されるだけの仕様ですね。プレーヤーサイズを小さくしたりとか変に装飾していないので個人的にはシンプルで良いかな〜と。

現在のYouTubeにはデフォルト表示とシアターモードの2つの表示サイズがありますが、YouTube ScRfixederはデフォルト表示のみで動作します。理由はシアターモードだとコメントが見づらくなるからです。あと単純にシアターモードにする方は動画に集中したいからコメント見ないだろと。

※ちなみにYouTubeは1720pxがブレークポイントになっていて、デフォルト表示でもシアターモード並に大きく表示されます。現在のバージョンだと1720px時にシアターモードにすると若干ズレる不具合があります。次回バージョンで改善する予定です。

デフォルト表示からシアターモードに切り替えると自動的に固定も解除されます。逆にシアターモードからデフォルト表示にすると固定されます。

設定

ブラウザアクションボタンから設定が出来ます。と言ってもONとOFFのみですがww

ON、OFFを切り替えると一旦YouTubeの動画再生ページにてリロードが必要です。これも次回バージョンアップでリロード無しでも対応出来る様に改善中です。

使ってみて

こんな感じのChrome拡張機能です。言っても出来ることは動画プレイヤーの固定だけですからねww YouTube側がデフォルトで実装しない点から考えてもニッチな拡張かもしれないですが、動画見ながらコメント読みたいんだよぉぉぉという方居ましたらDLして使ってみてはいかがでしょうか!不具合などもレスして頂けると改善していきますので〜

YouTube ScRfixeder
YouTube ScRfixeder
Developer: degitekunote.com
Price: Free

 

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)