ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

【読書嫌いだから】Kindle Paperwhiteを3ヶ月前に買いました。でも不要でした。

Ads by Google

021_20160520_kindle-paperwhite

だいぶ前(3ヶ月ぐらいかな)にKindle Paperwhiteを買いました。

前々から気になっていましたが、丁度Amazonの送料が有料になったタイミングでプライム会員になったのと、Kindleセールデーが合わさって史上最高に安くなったので衝動買いしました。実に6980円!定価が14280円なので50%以上もOFFで買えました。多分1番安くなった時の価格だったと思います。

Kindleと言えば色んな種類があって、最近だとKindleOasisなんかが1番最新なんですが、その中でもコスパで最高と言われているのがKindle Paperwhiteでした。というわけで価格も安かったしで買ったは良いんですが…。

 

全く使ってませんorz

 

そもそも何故Kindleを購入したのか?元々の理由は私が全くもって読書をしない人だからです。

 

Ads by Google

 

Kindle Paperwhiteという「いと面白し」なデバイスを手にしたらきっと読書も自然とするようになるだろうと思ったんですよね。通勤のバスの中とか、会社での昼休みとか、それこそ読書タイムを作ってリラックスしながら読んだりとか。

でも結局私何も変わりませんでした。はい本当にクズですね。うん。

Kindle Paperwhite自体は非常に完成された素晴らしいものでした。今年で3世代目となるKindle Paperwhite。流石にデバイスは完成されております。なのでガッツリ開封レビューもするつもりで沢山写真も撮って編集した素材もあるんですが、如何せんそれっきり触っていないのでレビューもクソも出来ないというオチです。

さてどうしたものか??一応開封用のレビュー素材はこんな感じでギャラリーで載せておきます。元から読書とか好きな人なら買って損はないデバイスでしたよ。

 

んでさ何で読まないの?(@こふす)さんバカなの?

いやほんとね私自身がびっくりですよね。実を言うと学生の頃は読書好きでね、専門書を読みまくるのがちょっとしたルーティンだったりしたんですが、最近は全くありません。

まず紙媒体で読書をするというのが何かもうちょっと違うという反応になっていて、だからこそKindle Paperwhiteは最適なんじゃないかな?と思ったんです。

018_20160520_kindle-paperwhite

ただKindle Paperwhite。物凄く自然すぎて私からするとある意味紙媒体の様なリアルさが気になって逆にデバイス自体に興味を示さなくなってしまったのかもしれません。

やはり日頃ヌルヌルのディスプレイに慣れてしまっていると、電子ペーパーのレイテンシーはまぁ気になりますね。消費電力の低さは流石なんですけど、一々めくる度にストレスが溜まるというか何というか…。

私はキャンペーン情報付きモデルのWiFi版を購入したんですが、キャンペーンの表示の方は案外ストレスにはなりませんでした。ちょっとでも安く購入したいならキャンペーン情報付きでも良いかも。

あとKindle本の高さね。何アレ。対して紙媒体と価格変わらないという魅力の無い価格のコンテンツだらけな状況。いや~その価格だったら買わないっすよ。今や全く読書にペイしない生活の人が紙媒体より100円足らずしか安くない価格でホイホイ買う事は無かったですね。唯一買ったのは岡潔さんの本だけですね今のところ。

あとこれはUI的にどうなの?と思うんですけど、本棚のUIがまぁクソかな。使い難い。これ何冊もあったらめくるの大変すぎでしょって感じのUIで、しかも自由度もほぼ無いんですよね。もうちょっと自由度があっても良いかな。いや合ったほうがまだ使う気になるかなと。でも本を読むという点に絞れば本棚なんてそんなに拘る必要はないんですけど、でも今現在の本棚が見づらくてもう。

一応コレクションという機能があるんですが、電子ペーパーで細い操作をするのもねぇ。本の数が少なければ良いんですけど、多くなると多分面倒。

 

ケースは買ったほうが良いはずよ

私はものぐさからまだ買っていないんですが、持ち歩くならケース買ったほうが良いと思います。一応マットな作りなのでそのまま鞄に入れておいてもスマホの様に傷がつくとかそんな心配は無いですけど、やっぱりケースが合ったほうがガシガシ使えます。

013_20160520_kindle-paperwhite

あと保護フィルムはやっぱり買ったほうが良いですね。私も保護フィルムだけは買いました。ただKindle Paperwhiteの保護フィルムって案外サードパーティ製少ないようです。ありはするんですが、スマホ並に充実しているわけではないので抱き合わせでセット購入しておくと良いはずです。

 

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)