ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

WiMAX端末WX01の最新ファームウェア1.5.0で待機時間の電池持ちが超絶改善!これは有難い

Ads by Google

001_2016.04.26_wx01

どうも、今月でdocomo回線のデータプランを解除しようと試みています私(@こふす)です。そんな私には去年契約した普段使いのネット回線WiMAXが必需品になります。

ただ私が使っているWiMAX端末のWX01はどう頑張ってもバッテリーが8時間しか持ちません。まぁぶっちゃけ8時間持てばコマ目にON/OFFすれば日中の通信環境は整いますし、何ならモバイルバッテリーで充電すれば問題ありません。

ただ欲を言うと8時間以上持って欲しいというのが本音。持てば持つだけ評価されるのがバッテリーですからね。長く持続する分には大歓迎なわけです。

そんなこんなでWX01のバッテリー持ちを気にしていると丁度いいタイミングで新しいファームウェアが提供されまして、その内容になんと待機時間の改善項目を発見!

というわけで実際にバージョンアップしてみました。

 

Ads by Google

 

バージョンアップするべし!WX01の待機時間が10時間以上持つぞ

今回新しく提供されたファームウェアは1.5.0。1つ前のファームウェアが1.4.0で去年の6月に提供されているので約1年ぶりのメジャーアップデートになります。

1.5.0での改善点は以下の通り。

  • データ通信を行っていないときの電力消費の改善
  • 無線LAN(5G屋外)利用中に無線LAN機能が停止する場合がある事象の改善
  • 周辺機器との接続性の改善

注目は電力消費の改善部分ですね。更新するには「クイック設定WEB」からオンラインアップデートを行う事で簡単に出来ます。ちなみに掛かる時間は約5分程度。その間は通信は止まるので注意です。

アップデート手順PDFhttp://www.uqwimax.jp/information/WX01_UPDATE_20160412.pdf

アップデート前とアップデート後の待機時間比較

ガッツリ平均を取って計測したわけではないですが、1.4.0と1.5.0でどれくらいバッテリーが持つか時系列の表にしてみました。どちらもECOモードでライトな通信しかしていません(接続は普通にWiFi経由で、2.4GHzモードです。)注目は勿論1.5.0の時間!

時間 1.4.0(ECOモード) 1.5.0(ECOモード)
08:00 ★★★★★(良好) ★★★★★(良好)
12:00 ★★★(半分) ★★★★(まだまだ余裕)
15:00  ★(やばい)  ★★★(半分)
18:00  バッテリー切れ  ★★(ちょい少なめ)
19:30  バッテリー切れ  ★(やばい)

比べるまでも無いですが、表見ただけでも凄いよね。1.4.0の頃は朝の08:00時に充電器から取り出して、持ち歩き、15:00時にはもうバッテリー残量がほぼゼロの状態でした。ECOモードで15:00時までが限界だったので、夜までガッツリ使う時はモバイルバッテリーが必須だったんですよね。

ですが今回の1.5.0にバージョンアップしてからはバッテリー持ちが体感レベルで分かるぐらい改善されました。まず15:00時の時点でも半分ぐらいバッテリーが残っています。そして18:00時(丁度退勤タイミング)でもまだまだ通信出来ます。そして家に帰ってもギリギリバッテリーが持っていてしっかり通信できました。

朝の08:00から19:30までバッテリーが持ったということは単純計算で11時間半持つことになります。いや~超絶改善されましたね^^NECの底力を見た気がしますわ。

勿論環境や通信内容、通信モードによってもバッテリーの持ち時間は左右されるでしょうが、確実にバッテリーの消費効率は改善されているようです。確か気持発熱量も減った気がします。

WX01を利用している皆さん、1.5.0かなりおすすめです。ちなみに今のところ特別おかしな動きも無いようなので安心してバージョンアップ出来そうですよ!!

 

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)