ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

福袋販売する資格ないECサイト!鯖落ちとかマジあり得ないから

Ads by Google

1_20151227_ecsite-hukubukuro

とにかく酷い!

何が酷いかというと赤札天国というタブレットなどを扱う店舗のWEBショップの福袋販売ですよ。
知らない方に一通り説明すると、年の瀬に毎年恒例の激安福袋を販売するんですが、今年も2015年にあしらった2015円という驚きの激安価格でタブレットの販売がされました。

ただね、この福袋というのがまぁ人気で、毎年秒殺で売れ切れちゃんですよね。
私も1回も手に入れたことは無いんですが、一応毎年その時間にはPCの目の前に座り、そして今か今かと待つわけです。

限定5個ですからね、そりゃぁ私も気合を入れて今年もチャレンジする事に。
21時になりアクセスするもうんともすんとも言わないサイト。
そうですよ。サバーエラー500で鯖落ち状態に。

そっからまさかの1時間半音沙汰無し。
途中表示されたかなと思っても、カートに移動する段階でサーバーエラー500

なんとかカートに入れて決済画面に行くもサーバーエラー500

かれこれ1時間半経った時、F5アタック並に(これはスンマセン)リロードしていたのにも関わらず、突如開いたかと思ったら急に売り切れの表示。

 

ふっざけんなよ!マジで。ぇえ?

 

ちょっとあのさぁ、前々から福袋販売をするアナウンスはしているわけですよ。そして毎年のように秒殺で無くなる程の人気があるわけですよ。それなのにサーバーエラー500で鯖落ちってもう。

赤札天国さん、もう不信感しかありませんよこれじゃ。

なんかさ、最近こういったキャンペーンするも鯖落ちさせるサイト増えましたよね。わざとですかね?鯖落ち商法なんて技があるんですか?
直近でいうとヨドバシカメラの福袋もかなり酷かったですよね。まぁ案の定叩かれてましたが。

だって福袋なんて絶対殺到するじゃん?ていうか殺到してなんぼの販売商法なわけじゃないですか。なのにサイトにすらアクセス出来ない状態にするってどういうことよ。

今時サーバー管理も出来ない、リスク想定も出来ないって運営の根本から見直すべきじゃないかと思います。だってやりようは沢山有るわけですし、コストもかからない時代ですよ。

まぁね、1時間半粘った私も私で馬鹿なんですけどね、瞬殺で売り切れるのであれば清々しいんですよ。

「あぁぁぁ今年も無理だったか〜くそぉぉぉ来年こそは!!!」ってなるだろうしね。

ただサイトにすらアクセス出来ない状態となるともしかして!という期待感を持たせるじゃないですか。んで結局1時間半という時間を無駄にしたわけですよ。

だってさぁ、店舗で福袋を販売する時に既に行列が出来ているのに何時迄も店舗が開店しない状況ってありえます?無いでしょ。

 

これだけは言わせて欲しい。

どんな時でもアクセス可能な状態の維持をするのは、ECサイトを運営する上でマストな管理です。
特に物販を行うECサイトはその他のサイトとは異なり、直の消費活動をする場です。その場が適切に表示されないという状態はECサイト運営では最大級のNGかと。

仮想コンテンツが主のサイトでは鯖落ちしてもまだ許せますが、物販のECサイトで鯖落ちは話になりませんし、信頼の失墜に繋がる、改めてそう思いました。

これから福袋などのキャンペーンを行うECサイトさん。取り敢えずアクセスだけは出来る状態にしてください。そしてトラブった時はSNSなどで現状を報告して下さい。今回は一切報告もなく、イライラだけが溜まる残念な結果でした。

 

ふぅぅ~書いたらスッキリした(笑)

 

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)