ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

【プチネタ】Google翻訳のスピークボタン2回押してみよ!2回目ではなんとアレが違う

Ads by Google

1_20151027_googlehonyaku

Amazonよりもヨドバシカメラの利便性が高い事を知って、最近ヨドバシ通販サイトを見まくっています私(@こふす)です。そして前々から欲しかったイヤホンをポチってしまいました。また今度レビューします。

さてさて、今回はプチネタシリーズです。以前はネタがなかった時にプチネタをよく書きましたが、最近はめっきり少なくなっていたのでちょっとしたプチネタを紹介します。

Google翻訳って機能使っていますでしょうか!意外と便利で私はよく使用するんですが、実は発音を確認するのにも適しているんですよね。スピーカーアイコンを押すことで入力単語を話してくれるわけですが、2回ボタンを押すと…

 

Ads by Google

 

語学勉強には最適じゃん

Google翻訳では翻訳したい言語を入力する項目と、翻訳した項目が表示される画面が並んで表示されます。そして入力ボックスの下にはスピーカーアイコンが有り、このアイコンを押すことで発音を知ることが出来ます。

2_20151027_googlehonyaku

普通にクリックすると綺麗な合成音声で発音をしてくれますが、なんともう一度クリックすると速度が変わって発音されます。

なんとも親切な機能ですよね。日本人には発音が難しいワード等をゆっくり聞きたい時には便利な機能だと思いました。私も最初はartificial intelligenceのartificialをどう発音していいかわからなかったですが、2回程ゆっくり発音で聞くことでマスターしました。

アーリーフィシャル

と発音するらしいですよ!

というわけでプチネタでした。

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)