ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

Googleのロゴがピアノに!今日はピアノの発明者クリストフォリの誕生360周年

Ads by Google

002_20150504_piano-google今日5月4日はピアノを発明したイタリアの楽器製作者バルトロメオ・クリストフォリ(1655年5月4日 – 1731年1月27日)の360周年ということで、Googleのロゴがピアノ仕様に変更されてます。

Ads by Google

音がなるから気をつけろ!

おもむろに再生ボタンをクリックしたら大音量で音がなってしまったので一応皆さんにも注意(笑)ということで、ボタンを押すとこんな風に演奏が始まります。

001_20150504_piano-google演奏している人は誰かに似てますよね。あの髪型といい色といい、そうですバッハですよね。

流れてくる音楽は勿論バッハで有名な「Jesus bleibet meine Freude(邦題:主よ、人の望みの喜びよ)」です。右側のスライダーでピアノからフォルテに移動すると、激しく演奏してくれます。面白いですよね!

バルトロメオ・クリストフォリがピアノを制作したのは1700年代と言われていて、現存する当時のピアノが3台残っているそうです。1720年製と1722年製と1726年製の3台で、イタリア国立楽器博物館で展示されています。ちなみに現在のピアノの仕組みとほぼ変わらないそうで、当時でほぼ全てが完成されていたんだそうですよ。

ロゴはGoogleのトップページで楽しむことが出来ます。

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)