ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

WordPressで編集画面のビジュアルエディターに内容が表示されない時の対処法

Ads by Google

001_20150116_wp-visualediter-non

どうも、最近サーバーを変更して読み込みパフォーマンスがだいぶ良くなったdegitekunote2です。

さてこのブログはWordPressを使用して更新をしているのですがWordPressを使っていると時たま不具合や妙な状況に見舞われる事があります。大抵カスタマイズやプラグインのインストール直後だったりするのですが、今回は時間が経っていて軽く詰んだので備忘録として残しておきます。

Ads by Google

固定ページの編集画面のビジュアルエディターに中身が一切表示されなくなった

固定ページを編集しようと思い編集画面を開くといつも見るビジュアルエディターのツールバーや記事の中身が一切表示されなくなっていたのです。

002_20150116_wp-visualediter-non

ほら、本来あるはずのツールバーや記事の中身が一切無いですよね

 

何度ビジュアルテキストタブの切り替えをしてもテキストでは表示されるもののビジュアルでは一切表示出来なくなってました。

一応確認のため別の固定ページの編集画面も開いてみるものの勿論ビジュアルエディターには一切表示されず、「あれ、これやばいな。記事も投稿できないかも」と思い、通常記事の編集画面を確認すると普通にビジュアルエディターに表示されていて妙な状況になっていたわけです。

ここ最近新しくプラグインをインストールした覚えもないし、コアファイルの編集をした覚えもないしと軽く30分程積むことに。

Google先生に聞いても中々同じ症状に出会えず、更に30分ぐらい探しまわっていると似たような状況にあっている方を発見。

その方はプラグインが悪さをしていて、1個1個停止した結果「Crayon Syntax Highlighter」というプラグインを停止したら直ったとのこと。

私も同じプラグインをインストールしていたので早速停止してみることに。

003_20150116_wp-visualediter-non

リロードしてビジュアルエディターを確認するけど残念ながら改善されず。

どうやら必ずしも「Crayon Syntax Highlighter」が悪さをしているようではないようです。

ということで私も1個1個プラグインを停止して確認することに。(プラグインを停止して確認する時は一度全てのプラグインを停止して5個づつとかで有効にして確認すると時短できます)

約5分後、「Browser Shots」というプラグインが悪さをしていることを特定。

004_20150116_wp-visualediter-non

停止して確認すると見事ビジュアルエディターにツールバーと中身が表示されています。

005_20150116_wp-visualediter-non

ここまでにかかった時間、約1時間30分。いや~勿体無いです(-_-;)

というわけで同じ症状が出た方はまず

  1. プラグインを全停止する。
  2. 1個づつプラグインを有効化して再度確認する。
  3. それでも直らない場合は別の原因の可能性を疑う。

の手順で確認してみると幸せになれるかもしれません。

 

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)