ノートの落書き感覚で発信する情報ブログ、その名も「デジテクノート2」。 沖縄から不定期で好き勝手更新しています!6周年目達成 !!

『デザインのあ』というNHK教育テレビの番組が面白すぎと僕の中で話題に

Ads by Google

1_20140606_designnoa-nhk

最近めっきりとテレビを見なくなってしまいました私(@こふす)です。

ふとテレビを付けてチャンネルを切り替えていると、NHK教育テレビにて『デザインのあ』という面白い番組がやっていたんです。

Ads by GearBest & Google

番組自体は子供向けの番組なため対象年齢は低く設定されているのですが、これが21歳の私でも結構『へぇ~』となるぐらい楽しめるものですよ。

番組の内容とは身の回りにある色々なものの成り立ちや構造といった所にフォーカスを当て、それをわかりやすく解説するという流れ。
全体的にアニメーションで構成されていて、ナレーションもついてくるため、子供にはかなりわかりやすくて引き込まれる面白さがあります。

この番組の見どころはその解説するモノのフォーカスがユニークであるということで、ついつい『へぇ~』と大人でも思ってしまうことも結構あったり。

デザインを学んでいる方は是非一度は見ておくと面白いかもなと思いました。またアイデアのひらめきとして見るのもいいかもね。

ちなみに流石デザインの番組というだけあって公式サイトもスッキリとした見やすいデザインでしたよ。

 

NHK公式サイト:デザインのあ

Wikipedia:デザインのあ

Ads by Google

PICK UP RELATED ARTICLE

RELATED ARTICLE

関連する記事をピックアップ! 関連記事
Powered by Google(関連コンテンツ)